40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

1ヶ月で50万円貯めろ

わかっている支出なんだけどー、ここにきて、貯蓄専用口座から引き出すのが惜しくってなんとか生活費口座から前期学費を捻出できやしないだろうか・・・と思っている。


娘の大学から振込用紙が届いて・・・53万円。これをなんとか4月中に貯蓄に手を付けずに払いたい。


貯蓄っていうか教育費口座ではあるんだけど・・・年末に学費を真剣に計算したら、貯蓄分を引いてあと400万円必要なのだ。


早くそれを貯めてしまいたい。出来る限り引き出しは最小限度に押さえたい。


って・・・お金もないのによく受験させたな、って親だけど・・・なんとかそのときそのとき支払えればいいのでは、と思って奨学金も借りてはいない。


まあ、なんとかなりそうでならないかもしれないけど・・・生活費口座でもちょっとずつは貯めてっていうか・・・残ったお金でっていうか・・・(先取り貯蓄などやったことがない、そういうのが向いていないみたいで、残していくタイプっていうか)


とにかくそういうので残金を増やして・・・


わたしがパート時間増やしたり、時給が上がったり、アマゾンやキャッシュレスではわたしの口座からクレジットカード支払いだから、かえって公共料金メインの生活費口座からの持ち出しがグッと減った。


それで残金が増えていくんだけど・・・出ていっているお金は変わらないけど・・・とにかくそこに50万、プラス10万でもあれば学費として引き出してもいいのだ。


あーそうすれば少しだけゆとりが生まれるんだけど・・・・ちなみに今の残金は49万円。


ここから引き落としが約20万くらいか・・・現金を引き出さなければ30万くらいは残っているかなー。


給料日を迎えれば、50万は確保出来ないかもしれないけど、半分はいけるのではないか・・・・?


っていう希望的観測。今後の学費のために少しでも手元に残して置きたいからー。


とにかく残せよ、貯めよー。