40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

14万4000円の価値

息子がiPhoneを買い換えた。


高校入学から使っていて、大学入学前に機種変更したいと・・・


必須なのはわかっている・・・でも高いから・・・と言っているうちに春休みも終わってしまうし、学割とかで安くなっていそう、で買い換え。


18歳なので夫から息子名義に変更もして、新規契約と学割プランでiPhone15が4万4000円引きにはなったけど・・・10万よ、高いでしょ、18才よ、学生よ。


わたしだってそんな効果な持ち物1つも持っていないわ。


値引きはされたけど、スマホ代14万4000円。

あの小ささにこの金額・・・ここからわたしは少しおかしくなった。


スマホを買った1週間後に学校用のノートパソコンを買いに行った・・・もうどんだけ買うのよー、貯金がなかったら買ってあげられなかったわー(夫の給料は3年前より減った)


それでいろいろ見たけど・・・だいたい15万くらい。あ、1週間前に買ったスマホと同じだね、なんだかなー。


パソコンのスペックすごい良いのにスマホと値段変わらないよ?わたしの価値観が崩壊しそうだ。


今、わが家は古いソファーを買い替えたいの、バネが壊れて革にもヒビがありまくりで・・・


ニトリでオットマン付きでいいのがあったの、10万くらいだよ、スマホより安いね、買ってしまいたい。


娘が今じゃんじゃん弾いてるピアノも古くて(わたしが子どもの頃に買ってもらったお安めのピアノ)、中の弦がおかしくなってて鍵盤も音が出にくかったり、外側の木が剥がれてきてたり・・・修理するより、本物に近づけた電子ピアノを買ってあげたい、いいのだと15万くらい。


あ、スマホと同じだね?買ってもいいよね?


っていう風に14万もするスマホよりよっぽど良いものに出会う・・・スマホより安いなら買っていいよね?みんなで使うもん、っていう風になってきたわたし・・・・


因みに家族でわたしだけアンドロイドで、iPhoneを欲しいと思ったことはない・・・


お金の価値、物の価値、価値観・・・考えてしまうわ。


なんだかんだ言うけど今はまだひとつも買ってはいない・・・