40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

連休がやってくる・・・

週末ごとになるべくみんながいる家を離れようとしてしまうわたし。


なぜだろう、一緒にいたいと思って結婚したのに・・・って、23年も経てば変わるか、と諦めてはいるものの・・・仲良し家族の話を聞くとうちってそうなれなくて悲しいとも思う。


それともわたしの性格のなのかなー。


とにかく職場と家と実家だけの生活にグチが出るようなってきた最近。


こりゃー禁断症状だ、友だちと話さなきゃ、と来週ランチの約束をした。


3月4月と行事でずっと友だちとランチなんてしてなかった。


そうなるとわたしって人生についてのグチを夫に言うようになる・・・こりゃいかん症状。


まぁ夫なんて毎日職場のグチ言ってるけど・・・休日に人と会うこともないし・・・


わたしだけでよく耐えられるな、と思う。

それでわたしが外出してしまうっていうのもあるんだけど・・・


母にしろ、夫にしろ、わたしってなんでこんなに寄りかかられてしまうんだろう、やっぱり男気くらいの強さがあるのかもしれない。


昔、上司から「男並みに仕事するね」って言われて。確かにそういうとこがあるのかも。


家庭じゃなるべく夫を建てるようにしてるけど、全然頼りにならないからわたしがやってしまうし、やれてしまうんだよね。


まーそれは昔、夫が出張で全然家にいなくて頼れる実家もなかったから、やれるようになった、てことなんだけど・・・


今思い出すと恐ろしいくらいひとりでなんでもやって、子どもふたり、事故にも病気にもならず、本当に良かったなってしみじみ感動するくらい。


運が良かったんだと思う。ありがたやー。


ありがたく思っているけども、今はひとりとか友だちとか、家族から離れた場所と時間を持ちたい。


毎晩ご飯作って出しているからね・・・

なんなら結構4人揃って食べていることも多い。


大人4人、毎日一緒は・・・あと2週間もしたら連休だ・・・誰もどこも行かない・・・ってこともありえる。


あー・・・詰まりそうだ。