40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

片付け三昧

昨日は実家、今日は自宅のクローゼット。

片付けて掃除して捨てて。


スッキリしたけどくたびれた。


昨日は実家の庭の草むしり(草むしりの季節がやって来た)、母の話を聞き、父の髭を剃り、押し入れの不用品を車で持ち帰り(夫が車で迎えにきてくれた)、ブックオフで買い取ってもらって帰宅。


ひと仕事したー、そして休みで家にいるよりはずっとずっと会話が弾んだわたしと夫だった。


今日は昨日もらってきた収納ケースをクローゼットで使おうと、そのために物を全部出して掃除機かけて収納し直した。


使っていなくて存在すら忘れていた物は捨てることにした。


あと、子どもの学校に行った時履いたスリッパも捨てた。もう大学なんて土足だもんね。


整頓したことで、クリーニングに出してビニールに包まれた夫のYシャツが売るほど出てきた・・・なんでこんなあるのよ、きっと夫も把握していないだろう。


勝手に処分するわけにはいかないのできれいにまとめて置いた。


夫は壊れたカバンまでしまってあった・・・捨てることを知らんのか?壊れてたら使えないだろっ。


ソレを捨てるついでに、わたしも結婚式に持っていっていた小さなバッグも2つ大事にしまってあったのだけど、使わなすぎて変色していたから捨てた。


もうお呼ばれすることもないし。


使わないといえば、海に行ったときに使うパラソルまで出てきた・・・取ってあったんだねー。

ビーチになんて行くだろうか?

今なら簡単なテントみたいなのだよね。


夫と砂浜に滞在するほど長居はしないだろう。


せいぜい涼しい時にお散歩だ。


まーでもこれは粗大ごみの大きさだからクローゼットではなくベランダに出しておいてどうするかだな。


そもそも使えるのかもわからない。壊れていたり錆びているかも・・・確認しないと。


あー懐かしいものがいっぱいだ。

シャチの大きな浮き輪やレゴブロックもあった。


せまいクローゼットだけどなんでも仕舞いこんである。


あと、クローゼットなのに米やケースの発泡酒もあるから・・・


隙間を作って収納したいのに、結局ぴったり収納してしまった。


隙間ができるにはまだまだ処分しないとだな。


実家を片付けたことで我が家も出来た週末だった。


明日からまたパートに、お弁当作りだー。