40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

黄砂の影響

去年の3月いっぱい、5月・6月と声枯れと咳で苦しんだ。


咳喘息とか黄砂アレルギーと言われて驚いて・・・その後は2回目コロナになるまではいたって健康に過ごせた・・・健康といっても慢性的な頭痛や胃痛や怠いとか疲れたとかひどい落ち込みとかはあったものの。


まあ、日常生活に支障があって病院に行くほど、というのはそう去年の春がピークだった。


今年はあーはなりたくないと、喉には気を遣いまくってちょっとでも喉の痛みや違和感があったら速攻薬を飲んだり、うがい薬を出したり(普段は水でうがい)・・・・


そのかいあってこの春はまだ病院にはかかっていない。


行きつけの病院はいい先生なんだけどとにかく混む。1時間待ちは必須。だからよっぽどじゃなければ行きたくない。


で、ここ最近黄砂についてのニュース・・・ああおそろしい。


とにかく情報があるときは洗濯は部屋干し。


外ではマスクを外さない。


ってやってはいたんだけど・・・やっぱり喉が痛くなって声が枯れた・・・咳も出ちゃう。わーどうしよう?仕事できるだろうか?


異常なほどに心配した。


咳が出たときの常備薬を飲んで・・・・


するとちょうど黄砂がほぼなし、になったとき声枯れも治ったのだ・・・すごい、本当に黄砂の時だけだ。


薬も3日ほど飲むだけで済んだ。


まあしかし、連休の頃にもまた黄砂がやってくるらしい。気をつけなければ。


部屋干し・・・タオルや小物は乾燥した部屋だから結構乾くけど、綿のTシャツや厚手の服はまったく乾いてなくて・・・置き場所もないからすごくイライラする。


このストレスは精神的によくない!って思う。


かといって乾燥機を買うだなんてことにはならないんだけど・・・



息子も制服じゃなくなったからもう、大人4人分の洋服が毎日毎日洗濯かごに・・・・量多すぎ。