40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

アレルギーか風邪か

この1週間鼻水でつらかった。


まだ治ってはいないけどだいぶ軽くなってきたところだ。


先週末、実家に行って「この押し入れを片付けてほしい」と言われた。


わたしと妹の荷物だからと言われたのだけど見てみたら幼稚園のときの作品集やら、小学校の教科書や絵、裁縫箱や卒業証書の入った筒・・・


いやいやこんなの捨てといてよ、なんで取ってあるの?うちなんて子どもたちの中学校までの教科書などとっくに処分してあるっていうのに・・・


母曰く「昔の人はなんでも取っておくのよー」いやいや・・・ただ片付けなかっただけでしょ・・・


結局わたしのものは全部捨て、妹の物は「いちおう取って置いて、本人にきいてから」などと言うのでそれなりにまとめ直して収納し直した。


この「いちおう取って置いて」ばっかりで、物が多いんだな。


「いちおう」で最終的にはみんな捨てるんだと思うのだけどね・・・


まあ母の言う通りにした。わたしの家ではないからね。


その押し入れを整理し、ゴミをまとめて庭に出し、掃除機をかけてキレイにして、の作業で2時間かかった。


実家に押し入れはあと3つと押し入れの上にも収納するところがある部屋も1つある。


これを片付けていくとなったら・・・ちょっと気が遠くなる。


きっと母は自分だけではできないだろう。


やる気もないしね・・・この前写真を整理してから「片付ける」と言っていたけど「今まで何してたの?」と聞くと「今週は全部出掛けてて」だって。


まーしかたがない。


そんな片付けをして家に帰ってからくしゃみが止まらない。


今日は晴れて風が強かったから花粉かなー、花粉症ではないけど、そうなってしまったのか?なんて思っていたのだけど。


月曜日からは鼻水や鼻詰まりでつらくって・・・もしかして風邪でも引いたのかなー卒業式寒かったし長かったしなー、と葛根湯を飲んだり。


火曜にはいやいや実家の片付けで古いホコリを吸ったせいではないか?と思い始めて・・・もちろんマスクはしていたけど、そうかも。


いろいろ心あたりがありすぎて。


鼻炎薬も飲んだりした。


そして1週間、だいぶ楽になった。


風邪だったか、ホコリによる急性アレルギーだったか・・・


鼻が詰まると夜も眠れないし、眠れても口が開いてしまっているだろうから喉もカラカラで痛くなったし・・・ひどい目に遭った。