40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

おどろきの電気とガス代




ようやく金曜日を終えて、重い買い物した荷物を持って帰宅し、ポストを開けたら東京ガスからの紙が入っていた。


どれどれ今月の電気とガスの請求額は・・・


えっ!4万1350円!うっそ、やだ、悪夢だ。


先月より1万円も上がってるーっ!


光熱費にこんな10万の半分近くも払わなきゃなんないなんて・・・


水道料金の支払い月(2ヶ月ごとだから)だったら、6万越えちゃうでしょ。


今月はないからまだましだけど。


動揺し、家族に「ちょっとー」と触れ回り。


なんならみんながそれぞれの部屋で夜更かししているせいとばかりに言った。


わたしもうたた寝しながらリビングで、暖房と電気とテレビをつけているから全然ひとのこと言える立場ではないんだけど。


そして、夫のように早く寝るのが1番の節約になるんだが・・・ってのに行き着いたのだが。


「でも・・・ムリ。そんな早く寝たらなんの楽しみもなく仕事と家事になっちゃう。別にたいしたことしてないけど、そんな時間が大事なのに」


「それに、毎日フツーに暮らしてるだけ。贅沢してないし、外食してないし、旅行もしてないのにこれ以上節制するなら何が楽しくて生きてるの」


・・・ただの言い訳だけど。


暮らしにくいなあ、と思ってきた。


値上げと上がらない給料。


収入が増えればもっと余裕がうまれるんだろう。


わたしの時給上がってほしいな。


今朝テレビで見た北欧に移住した人は、「ここでは消費意欲が湧かないほどゆったりと過ごせる、呼吸するのがラクで、仕事でも女性の幹部のほうが多い」というようなことを言っていて、通りの道が素敵な景色でとても羨ましかった。


毎日食料のことばかり考えるなんていやだわ。


かといって週末にまとめ買いするのもまた面倒なのよね・・・


なんなら週末はスーパー行きたくない派。


食料の以外のものを見たいのよ。


とにかく・・・・すっかり意気消沈の週末。