40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

平日休みの過ごし方




週4パートの基本暇人なわたし。


いつもなにか面白いことないかなー、いいことないかなー、退屈だーと呟いて生きている・・・


それでも平日休みは貴重。


銀行とか学校に行かなければならないときは、唯一の平日を当てなきゃならないけど、友だちとランチしたり、遠出して都会に行ったり、気を沈めにお寺に行ったり。


けれども最近は家にいる・・・それは大学生の娘がなんか喜ぶから。


わたしの平日休みと、授業が1限しかなくて早く帰宅する日が同じ曜日になってしまった。


で、早く帰宅した娘はお昼を食べて夕方からバイトに出掛ける。


わたしが出掛けると、帰宅時もひとり、バイトに行くにもひとりで・・・話し相手がいないのと、ただ単に鍵の開け閉めが面倒っていうのだと思うが・・・


でも、いつもはお昼を用意してラップをかけてあるのを娘は食べてバイトに行くが、わたしが家にいれば休みのときぐらい・・・とパスタとか作るからねー・・・ってやっぱわたしは・・・


でも先月の平日休みのお出かけ続きのあとに、「今日は家にいるからー」と、登校時に言ったとき「ほんと?やったー」とか言われたからさ・・・


パートの日は、朝もわたしが先に出ていくし、夕方帰ってくるのも大学生のほうが早いし・・・


なんでしょ、わたしまだがっつり振り回されてるな。


いなきゃいないで別になんてことないんだろうけど。


必要とされているうちはかまっとこうと思うのだ。


ひとりでも全然過ごせるけど、誰かと雑談出来るって・・・なんか大事。


わたしも職場で少しでも雑談する時間があると嬉しい。


私語は最小限だけど、あるだけで何か違う。


余裕がないと雑談すらしないから・・・例え時間があったとしても。


機嫌が悪くてツーン・・・てしてる人もいる。


ああ今日機嫌が悪いんだなあと思うだけだけど、それを他の人に思われてしまうのは損だと思う・・・まあ余計なお世話でしょうけど。


愛嬌ってだいじだよね・・・うん。


話が逸れてしまったけど、平日休み。


娘と話して見送るのは、いいことだ。


たまには出掛けるけども、今はこの時間も大事にしよう。