40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

楽しい週末



2週間前、心折れることがあって、週末は弾けたいっ、などと思ったものの結局いつもと変わらぬ退屈な週末だった。


天気も悪かったし。


先週はワクチンと夫とのウォーキングでまあまあいい週末だった。


今週は両日ともハッピーだ!


昨日は美容院に行って1ヶ月分話してきたって感じ。


今日はママ友とランチで楽しい時間。


わたしは人と話せて楽しいけど、相対的に予定もなく家にいる夫が気がかり。


夫もようやく、仕事以外の人との関わりが必要で大事だってことがわかったみたい。


これまでは忙しかったし、職場の人と飲みに行ったり、遊びに行ったり。


職場以外の友人必要と言うのわたしの話など全然他人事だった。


今のオレには必要ない。忙しいし付き合いもあって充分って。


でも今の部署に異動してからは、職場も人と飲みに行くこともなく、毎日家で夜ごはんを食べ、土日もお休みでわたしと出掛けるかひとりでドライブに行くか。


ドライブ好きだからそれでもいいのだろうけど、こう毎週毎週同じことしててもね・・・


そもそも毎晩家でごはん食べているのだから、会話もそれ以上弾まないってか、話題もなくなるし。


刺激がなさすぎる。


仕事人間で定年後、たいして社交性を持たなかった父が今認知症になったのも、他人と話したり、刺激があったり、が、なくなったからではないか・・・と思うわたしは、夫がそうなったら困るーって危機感を感じている。


もちろん夫も「ラインとか家族以外ないんだよ、最近・・・ヤバイなと思う」と言い出した。


だからわたしは「前の同僚とか誘って、軽く飲みに行ったりしなよー。誘われるの待ってるだけじゃだめよー。わたしは断られてもいいやって感じで誘ってるよ」


これまで夫は誘わなくても声をかけられて不足がなかったんだと思う。


異動したとたん、付き合いがなくなるとは思わなかったんだろうな。


仕事も大事だけど、人と繋がってこその楽しい人生だと思う。


ひとりでも生きては行けるだろうけど、それだけじゃあね。


わたしには耐えられない。


家族だけじゃだめなんだ・・・だから夫を置いてランチに行く。