40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

連休3日目

なんだかんだと出ている毎日。まー自分でそうしているんだけど・・・


1人で家にいるのは全然いいけど、家族がお休みだと思うと家にいられないというか・・・暇すぎます、が毎週末だから。


ってことで昨日は娘と実家に行ってきた。


ちょうど姪っ子家族も来るって言うので急いでお土産を用意して・・・


実家に着いたら「お刺身切ってー」「サラダ切ってー」と母に言われて用意がてんこ盛り。


7人が食事するって大変だ。


今回夫と息子はこれなかったけど、それでよかった・・・全員集合したら、食事の準備ももっと大変だし、食卓も狭すぎるし、なんだったら座るイスがなかった。


今回はミシンのイスとか、ソファーを無理矢理くっつけたりなんとかギリ足りたけど。


夫が来てたら座るとこない!ってなってたわー。

かといってこんな1年に1回あるかどうかのために「イスを買っておく」とか言う母を止めることになったり・・・


実家では定員7名まで!ってことがわかった。


いやー準備だけで30分くらいかかっちゃたし、もうやだ。


結局母もわたし頼みでやらなきゃなんないんだし・・・なにもしないで座るだけの夫なんて連れてこんわ。


姪っ子のパパはめちゃくちゃ育メンだから、20歳の娘も巻き込んですっごく楽しそうな遊びとか話しとかしてて・・・すっばらしーと思うことしかない。


姪っ子も完全にパパっ子だし。


食事のときに娘が姪っ子に「飛行機乗ったことある?」と聞かれて「ない」って答えたのが、あー・・・ってわたしはなった。


家族旅行で飛行機に乗るほど遠くに行ったことがないし、息子は修学旅行で沖縄に行ったけど娘はコロナで新幹線しか乗っていないし・・・かたや姪っ子は小学生ですでに沖縄・北海道・中国とか行っちゃってて・・・


姪っ子家族に娘は不憫だと思われただろう。シュン・・・なわたしだった。


娘はそんなこと気にもしていなかもしれないけども。


もう行きたきゃ自分で韓国でも沖縄でも行けるけど「行きたくない」って言うような子だから・・・でもわたしにしたら連れていってあげていない親なのだから・・・まあ不憫って思われるよねー、とシュンとした。


みんなで食事をし、話し、デザートにケーキまで頂いてしっかりこどもの日を満喫してしまった。


ケーキを食べているとき、「あ、こどもの日だから息子に買っていった方がいいかな?」なんて思ったのだけど、帰りにいろいろ寄り道して人混みに疲れてなにも買わずに帰宅。


でも結局出掛けていた息子も帰宅したのが9時過ぎだったからいらなかった。


夫がしてくれていたことは、洗濯物を取り込んで、お風呂の用意。


わたしが帰宅したのが7時でそこから食事の準備。もうパスタにしてしまった。


座ってビールを飲むだけの夫。


まー置いていって自分だけ実家でごちそうになってきたから後ろめたいとこもあって作ったけども・・・なんかねーそういうとこよねー、って思わずにはいられないというか・・・


実家に誘わなくてもいいや、って気持ちになってしまうというか・・・そもそも夫が嫁の実家にどれだけいきたいかもわからないし。


「行く?」と聞けば「いいよ」だし。いいよじゃなくて、行くか行かないかなんだよ、って思う。


わたしはお願いしてるんじゃない、予定がないだろう夫に暇潰しにどうかなと誘っているだけなのだ。んー。


もういいや、今回は終わった。また次回そうなったときに考えよう。


わたしの中ではひとりか、子どもとかだけど。


夫がちょっとかわいそうかな、と思って。


自分の実家の方でなにかしらの繋がりが持ててたらこんな心配はしていないのだけど・・・孤独は寂しいし、つらいと思う。


でもなにかしらをしようとしない夫にもそこだよねーと思う。