40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

連休4日目

もう最終日は家にいるって決まってる。


洗濯して掃除してネトフリ観て漫画読んで。


でもみんなのお昼ごはんを作ってお風呂洗ってまた夜ごはん・・・あっという間に6時とかになってしまって、あーあ。


連休がなければこんな風に感じることもないんだろうけどなー、などと思って。


それでもこの連休、わたしにとってうれしい発見が!発見というか始めたっていうか・・・やっと観るだけではない趣味。


みんなが家にいるときは耳障りだろうからひとりの時にしかできないけど、つい最近ピアノを弾きだしたのだ。


いつだってできたことなんだけど・・・全然する気が起きなかった。


娘の弾くピアノを聞いているだけでよかった。


趣味のないわたしがピアノを弾いたらいーんだろうな、ってずっと思ってはいたけど弾きたい曲もなく、触れようとはしなかった。


それが・・・先日4年ぶりにピアノを調律してもらった。


娘が連日弾くようになって「音が出にくいところがある」って言われ、くらしのマーケットで探して申し込んだ。


こういうやり取りが面倒くさいので毎年なんてやらないのだ・・・趣味の範囲だし。


でもせっかく娘が夢中になってやっているもの、やるしかない、と重い腰を上げた。


で、無事調律が終わったらしく最後に調律師さんが曲を弾きはじめて・・・メチャメチャ上手い。当然かもしれないけど、上手くてサービス演奏?ってくらい何曲も弾いていて。


いやー聴けてうれしくってよかった。


で、帰られたあとにその曲を検索して楽譜を探して・・・今じゃ楽譜もネットでダウンロードして買うってことも知り・・・


すぐにプリントアウトできたからやってみた。


わたしができそうな中級編。簡単すぎるのはつまらない、少し頑張って練習したらできるレベルがいい・・・うん、ユーチューブで聴いた通りの演奏だっ!


しばらく夢中で練習。あーいい曲。これがスラスラ弾けるようになったら気持ちがいいね。


っていうかやっと趣味出来たんじゃない?


アニメと漫画を観るだけの趣味以外のものが。やったー。


ありがとう、調律師さん。きっかけをくれました。


そんなこんなで4連休が終わった。


今年は去年より「ひまひまー」なんて言うこともなく、いい連休になったと思う。