40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

娘のこと



娘に対するアレコレが溜まってしまったので書き出して忘れたい。


今朝も早くから娘とのことで疲れた。


痒みで目覚めた娘が絆創膏を取りにリビングでゴソゴソ。


痒みで起き、傷を絆創膏で覆うため。


普段は昼過ぎまで寝ているからよっぽどのこと。


それに土曜の朝に起きてるなら皮膚科に行ける!


車で5分よー、化粧しないでそのまま見せればいいんだから!


って散々言って「あと30分したら行くからね!」と「えー、えー」と渋る娘に言い放って洗濯とか自分の支度をしてるうち・・・


娘の部屋の電気が消えてる。


ほんとかウソか布団にくるまっていた。


「なんで行かなきゃいけないの?」

「こんなにひどいんだし、痒くて起きてしまうんだし、いろいろ買って変えてもちっともよくならないから!」


朝から言い合い。


娘のためだけど、言ってるうちに母が父に認知症検査しに病院行け行けと言っていたところと同じような気がしてきて・・・


わたしが自分自身がいやになってきた。


夫もよく言う・・・人に病院行け行けと言われると行きたくないって・・・わたしは夫にも耳鼻科耳鼻科と言うから。


だって、鼻悪いからいびきがひどくなるんだから。


もうね・・・夫と娘が弱い・・・わたしはいたって健康・・・疲れてるけど。


でもわたしは目の前でボリボリ掻く娘をみるのがたまらない。


赤くなってる顔や引っ掻き傷だらけの腕をみるのがツライ。


幼児のときから肌が弱くて、病院行ったり、掃除しまくったり、ハーブを取り寄せたり・・・大きくなっておさまったと思ってたのに・・・


小さい時よりも今が1番ひどい。


なにかしらのストレスもあるだろうし、生活習慣もあるだろうし。


親がすべて管理できる年齢じゃないから、本当にやっかい。


でも娘のために食べ物、洗剤、シャンプー、化粧水、クリーム、フルコート軟膏(これが高い・・)シャワーヘッドまで買い替えた。


めちゃくちゃお金かかってるよー。でも治んない。皮膚科行くしかないでしょ。


内服薬もらうしか・・・っていうのに至るわたし。


娘が言うにはひどいアトピーの人も皮膚科行っても治らなくてフルコート塗って凌いでるって。


皮膚科に行っても治らないよって。


それ、病院に行ってから言ってよ!だし、アトピーなのかアレルギーなのか調べないとわからないことだってあるでしょ。


こうしたら良いとかこれはよくないとか教えてもらえるだろうし。


そんなネットばかりの自己判断で受診しないなんて。


もしかしたら違う病気かも知れないんだし。


結局は母が父に病院行け行けと言ってたようにわたしが安心したいだけで娘に皮膚科皮膚科と言ってるだけなのか・・・って思い始めた今朝・・・たまらない。


なんでこんな風になっちゃったんだろう。