40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

機嫌が悪いのは私だった



雨で野球の試合が延期になった夫です。

それですでに朝からフキゲンだなって私には見えます。


暇になってしまったからなのか・・・平日は疲れたーとかばっかり言っているのに。

休みをなにもしないっていうことが嫌いみたいです。


だんだんこっちがイライラしてしまって、「休みなのに朝からフキゲンなの?!」

完全否定する夫です。

フキゲンだと認めたことがないです。


夕方に娘や息子と話していて(それぞれ違う場所でひとりずつと)、はっきりしないんだから

、とかめんどくさく思って話したくないんだな、とか感じられて「もうーなんなのよぉ」と言っていました。


夜ご飯を作りながら「あーもう面倒だな、カレーにでもしたいくらいだけどルーないし」と、ひとりごとを言ってたとき、子どもたちにも夫にもフキゲンなんだから、と思っていたのが「もしかして私が機嫌悪いんじゃないの?」って気がついたのです。


私が朝から機嫌悪かったの?

なんで?どうして?


考えてみると、週末に休みの夫が楽しいことをするわけでもなく、好きにひとりで出かけていって、食材を買ってくるでも料理を手伝うでもなく、当たり前のようにお風呂に入ってビール飲んでご飯食べてっていうのが、「ほんと、なんにもやらないし、つまんない」って思っているからだと思いました。


たまにはお惣菜買ってきてくれてもいいじゃない、外食だってしたい。

そういうこと、なんにもしてくれないんですよね。


仕事して疲れているから休みは休んでいるだけなんですが、っと思ってグチは言わずに淡々と家事をこなしている私なんですが。


どうやら私がフキゲンなのを夫のせいにして子どもにも当たってたみたいです・・・反省です。


かといってつまんない、と思っているこの不満はどう解消できるのかはわかりません。


自分で楽しいことをしないとです。