40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

派遣切り

年度末の昼休みの休憩室で盛り上がっていた派遣さんたち。


・・・すぐ近くで休憩中のわたしは下向いてスマホに没頭する。聞こえちゃうけどひと言も発することはできない。


派遣さんの中で残る人、契約満期で更新されなかった人・・・それでも派遣仲間での話題。


聞いていたら、なかなかシビアな世界だと改めて思った。


わたしは派遣歴1年だし、なんなら半年経ったくらいで直雇用の打診があったし、あんまり選択肢がないまま(派遣では雇うつもりはない的な感じ)だったし・・・


でも今の派遣さんたちは「次が決まってなくてどうしよう、決まって慣れたところで派遣切りもあるし・・・」って言っていて、まあでもその方たちは扶養内勤務希望なんだけど・・・


扶養内の案件は少ないみたいだ。

でもパート募集で電話しても派遣扱いの案件でが多いみたい。


わたしもそうだったのだけど。


ダンナさんの収入がすごい良ければホント、扶養内がいいよね。


1歩扶養を外れちゃったら、税金や保険年金で手取りが減るからできるだけ稼ぎたいって思う。


そして「扶養内」にこだわる人には「もう出ちゃって稼いでしまいなよ」って思うようになった。


だってー、今は時給自体が上がっているからすぐに扶養越えちゃうでしょ、それを「扶養内、扶養内」と言うからなんだかダンナの稼ぎがいいから外れたくない、っ言われているようにひねくれたわたしは思ってしまうこともある・・・


まあ実際そうで、我が家がそうじゃないだけなんだけど・・・でも年金はきっと払っててよかった、と思うとは思う。


まあそれも蓄えがある人には関係のないことだよね・・・おかねおかねでやだわー。


話が逸れたけど・・・それにしてもこの職場は派遣さんが続けたいと思うような良いところだったってことよね。


わたし・・・よかった、本当に。


まーでも、新年度に向けて緊張なのか、最近毎朝出勤前はお腹の調子が良くない。


まるで学生時代の時のようだ・・・