40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

3ヶ月続けました

楽しいこと見つけたい、生きがいをみつけたい、ってプロフィールやタイトルにつけたものの。

ほぼ愚痴や不満を書きなぐってるブログ。


ひとつひとつの不安や不満を書いているうちに、なぜこんなにもしあわせだとは思えないのかがはっきりくっきりしてきました。


すっごくはっきりしたことは、一昨日のブログにもあるように夫婦の会話の少なさに私がとても傷ついていること。

けれど、それを解消することはできないだろうという事実。


だって相手を変えることはできないし、がっかりしている私が夫の分までひとりで話すことはできないからです。


昔から夫とはこんなに会話がなかったのか?

そうじゃありません。

子どもが小学生の頃は食卓を囲んでいることにしあわせを感じていましたから。


年齢と仕事と・・・・全てこれ?

きっと今が1番疲れてストレスがあって、機嫌も悪い。顔だってなんか変わった・・・結果、話題もない。


代わりに私が何か楽しい話をしたら良いのかと探すんですが、興味のない話には乗ってこないため、会話が続かずつまらん。


っていうのをカレコレ何年だ?

1、2年は経っていますね、きっと。

ワタシもよく付き合っているものだと呆れてしまう・・・自分に。


別れて自由になって明るくなりたい!

そんなことが暗い夫に接する度に頭をかすめる・・・


私の力で明るくしてあげたいと思っても撃沈

、撃沈。

やはり相手をを変えることなんてできない。


傷つき、展望のない未来に私は憂鬱なんだ、っていうことをはっきり飲み込んだところです。

このブログのお陰です。


さて、飲み込んだところから、噛み砕いて、楽しく生きていけるものを見つけていこうと思います。


鬼滅缶、禰豆子と冨岡さんも当たった!

嬉しい。もう、買いません、キリがないですからね。