40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

片付けと掃除

先週は掃除をちゃんとやっていなくて気持ちが悪かった。


この休みは掃除した。


そして実家に行ったら「写真を整理したい」と言う母と一緒にアルバムや古い写真を捨てる作業。


膨大な量の写真とアルバムを見ながら話ながら選別しながら・・・


「半分はこの前やったのよー」って言ってたけど、どんだけあるのアルバム?って量だった。


昔はなんでもかんでも写真撮ってた。


大きな台紙の写真もあって、親戚と甥っ子姪っ子の結婚式のとか・・・


もう自分たちのと孫のがあれば十分だね、ってことで処分。


頂いた大きな結婚式親戚勢揃い写真て何十年持ってたらいいんだろうね・・・もう離婚した人のもあったし・・・


そんな作業をして、自分の分は自分で処分、ってことで持ち帰った。


若かりし日のわたしや夫。そして一番かわいい時期の娘と息子。


うちにあるのとダブっているのもあったので、ついでに我が家のアルバムを見直した。


何年か前に、多少整理したもののパラパラと小さいアルバムとかも出てきて・・・


以前、無印のアルバムセットを買ってまだスペースが残っていたからそちらにまとめて、ダブっている写真、色が悪くなっている写真、あんまり写りがよくないものは処分。


ついでに本箱も整理して、隙間のある棚になった。


あーすっきり。


本当は歩いて気軽にブックオフなどに本を持っていけたらいいのだけど・・・全然気軽に行けないし、行くまで溜め込んでいたら片付けにならないから、もう資源回収に回す。


しかし・・・わたしが買って読んだ本は処分できるけど、絵本はそうはいかない。


読まないけどー、置いておきたい・・・そう、子どもとなにか話していて「あの絵本に書いてあったはず」と、探して開いたりすることも・・・・1年に2回くらいあったり。


あとはもう「このお話毎晩読んだな」っていうので手放せず・・・


まあ、わたしも実家のことは偉そうに言えない。


そして今回は実家の片付けに行ったことで、できたわが家の整理。たまにはこういうこともあるのだなー。