40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

へんな週末

本当は実家に行くサイクルの週末だった。


先週は予定があったし、来週は美容院とクリスマスイヴだし、今週しかないんだけど。


でもなんだか気分も体も重たくて行きたくなくて。


いや、別に行かなきゃいけないわけではない。


ただわたしが勝手に科していることだ。


母だってそこまで期待しているわけではないだろう。


それに先週は母が風邪が治ったばかりでわたしが行ったらなにか作ったりしちゃうからなーというのもあった。


ただ今週行かないと来週行かなきゃ、となるのがね・・・クリスマスイヴに電車に乗るとかイヤだわー。


人混みやらカップルやらを目にしたくない、なんだろうね、他人のしあわせな姿を見るのを嫌がる心の狭いわたし・・・


芸能人の熱愛や結婚とか一番見たくない情報になった。


まぁ、そっちはまた別の領域かもだけど。


日曜の夕方に娘とテレビでニュースをみながら、話していたんだけども「年取るのっていいことないね」から、確かにもういろいろ痛くなるし、子どものことや親の介護とか自分の仕事や夫婦とことなどで悩みは尽きない・・・確かにいいことないね。


「早めに寿命きたほうがいいかな」

「うーん、でも若いと病気も重かったりするからつらいかも」


なーんてことを話して最終的になんのために生きるのかになるね、ってなって。


うちはよく動物の番組をよくみるのだけど「結局生きるって子孫繁栄のためになるのかなぁ」ってことに。


親子でなんちゅー会話してるんだと思いつつも、結局は娘に「若いうちにやりたいことやって楽しんだほうがいいよ」ってことを伝えたいがため。


すると娘は「私は充分楽しんでるよ、なんで?」ときくから、「いやーだって、あんまり出掛けないからさ」


ほんとー、外出ギライな娘。


大学とバイトと月に1回か2回の友だちとお出かけ。


毎週末お出かけしたくない?

「いやーそれこそストレス」

まぁいいの、娘がそういうならば。


わたしは毎週末お出かけしたいわー、でも行く場所も見つからずに退屈だけどねー。