40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

言い過ぎてしまった翌日

土曜の夜夫に言い過ぎて、翌日目が覚めた時、もう本当に夫にいろいろと言うのはやめようと決意。


一緒に買い物に行って平和に過ごして、夜ご飯どき。


イビキの話から寝言の話になった・・・というかこの話題は夫が振ってきたのだが・・・またまた怪しい雲行きになり、結果としてまたわたしが厳しい現実的辛口コメントを言う羽目に・・・・


「もうーこういうこと言うと気まずくなるからもう言わないって朝決めたのに!」とまで言った。


うちの夫、イビキもすごいけど寝言を言うときがあってそれがめっちゃでかい声ではっきり言うもんだから、寝言とは思えない・・・ってほど。


もう何年も前からだから「またかよー」なんだけど。


違う部屋にいる娘も聞いているし、わたしはその声に飛び起きたりする。


本当に大迷惑している。


しかもその寝言といったら・・・

「ふざけるな!」「ぶっ殺してやる」「お前なんか・・・」とにかくひどい罵りのオンパレード。


翌日聞くと寝言のことは記憶になく「悪い夢をみた」とのこと・・・ヤバイやつじゃないか?


前々から思っていたけど、夫自身も度々きいて調べたらしく、「普段溜め込んだものを吐き出す症状で一応病名とかある」


わたしもネットでだけど、みた。


結局はストレスとか睡眠障害とか・・・


まーふだんちゃんと言葉では気持ちを言ったりできない?しない?から、溜めた分、寝言で言ってるんだろう。


しかし寝言とは思えないくらいはっきり言ってるから始めはわたしに向けられた不満だと思って、鬼嫁発言とか、言い過ぎた夜に「殴られるかも・・・・刺されるかも・・・と不安に思いながら寝てる時はある」って今回話したのよ。


かるーくね。


でも結局はふだんちゃんと気持ちを伝えてない、不満を消化できない生活をしていることには違いない・・・ってことになって。


少なからずショックを受ける夫だった。


あーあ、また言い過ぎたってなるよね・・・

話の流れとはいえ。


今度こそ、もうこんなダークな話はしないぞ!