40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

言いたいことを言ってしまった②

同じ日にそう何度も毒は吐かない。


でも休日くらいしかゆっくり話さないから週末ごとに、になってしまう気がする。


以前から思ってはいたことだし、ここにも書いたと思うけど。


週末、夫の話相手はわたしだけ。


子どもたちとも話すけど、そんな込み入った話しはしないし、さらさらっと少しだけ。


月1か2で実家に行くようになって、子どもとの時間、友だちとのランチ、そして家事・・・週末ヒマなようでなんかしらはあるわたし。


そこにわたししか話相手がいない夫がいる。


夫との時間も大事だと思ってるよ、ちゃんとその時間も作っているつもりだ。


でもでも・・・わたししかって・・・何とかしてほしいと思う気持ちが強くなっていた。


でもなにもしない夫・・・オススメしたスポーツクラブに行くでもなく、友人に連絡を取るでもなく・・・ヒマだからわたしと何かしようと期待する・・・いやいや2人で出掛けたいなら計画くらい自分で考えてよね!て思う。


どんだけ受け身なのさー。その待っている態度にイライラして結局わたしが提案して行くっていう・・・やってしまうわたしが悪いのか、夫の行動力がないのか。


まーそんなことが続いてわたしも毒を吐いてしまった。


気にしているだろうから言葉では言わないでおこうと思っていたことを・・・


「土日にわたし以外で話せる人がいるといいよね」


本人がわかっているとは思う。それとも休日はこれでいいと思っていたのか?


とにかくわたしにばかり頼らないでくれ!て思う。


実家は高齢だからしかたがない。お世話する。


でも夫はまだ50代と若い。

自分でなにかできるはずなのだ。


ここでわたしがまた提案したり、一緒にやろうとすれば彼はなにも考えない。


夫自身でなにか見つけてもらわないと。