40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

言いたいことを言ってしまった

いい夫婦に日だなんて過ぎてから知ってしまった・・・知ったけど特になにもせず。


まーいい夫婦ではないと思うわ・・・だし。


近頃ちょこちょこ毒を吐いてしまうわたし。


夫は反論もせず、怒りもせず・・・内心では怒ってるかもしれないけどそれを伝えてはくれないから。


ただの無関心か、ふつふつと怒りを溜め込んでいるのか・・・


家やお金のことを話すうち、娘が成人式を行くのをやめるってことを伝えた・・・


もーこれもひと悶着どころかネチネチと言っているわたしだけど・・・とにかく気疲れする場がいやなんだって!


いっとき行く気になっていたのに、心変わり。


同じ行かない子が複数いるとわかってやっぱり行かないと・・・


あーあ。こんな予想もあってか着物はわたしのお下がりを使うことにしていた娘。


それでも数万円かけて足りないものは買い足したんだけどね。


ほかの友だちはレンタルとかしていないのか?前撮りしたから元は取れたということなのか?・・・いろいろ謎なんだけど・・・


まだ「一緒にいこーよー」と誘ってくれる子は何人かいるというのにそれよりも行きたくないほうを取る娘だった・・・


まー自宅でなんとか着せて祖父母向けの写真を撮るってことで落ち着いた・・・(わたしが自分を落ち着かせた)


っていうことを夫に言ったらば・・・「冷めてるー、メンドクサイ性格ぅー」て言った。


なーんか腹が立ったので「娘のこと批判するけどさー、成人式に向けてコツコツ準備してたのわたしひとりだしー、記念にお祝いって盛り上げてもくれないじゃない」とチクリ。


「たしかにオレににてるよなー、冷めててごめん」


そう言う夫だったけど、これも内心ではフツフツなのかなー、考えるのももうわからない、メンドクサイ。


わたしもいちいち毒吐いてちゃだめだろッ、気まずくなるじゃない。


あーどっちがいい夫婦?


言いたいことをズケズケ言ってしまうのと、言いたいことはガマンするのと。


ほどほどに言うのはアリ?


夫にきいてみたときあったんだよな、なんて言ってたんだっけ?


「がまんするのはよくない」と言ってた気がするけど・・・夫がガマンしてる気もする。


ただの無口とガマンしてる違いはなんだろう?


わからない・・・無口な人間じゃないから・・