40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

土いじりをしたら早く眠れる

昨日は実家へ。


ちょっとした事務用事と草むしりをしてきた。


もうね・・・なんでもわたしに頼る母。


わからないことはお姉ちゃんにきけばいいやっていう日々。


そう、わたしは子どものころから母に「お姉ちゃん」と呼ばれていて今も。


なんとなーく子どもゴコロにプレッシャーだったんだよねー。


「お姉ちゃんなんだから」ってまさに昭和の子育て。


わたしは息子を産んでからも娘をお姉ちゃんと呼ばず名前で呼んでいた。


「お姉ちゃんなんだから」も言わないで子育てをした。


まーそんなんだから息子は「お姉ちゃん」と言うことはなく家でも外でも名前を呼び捨てで呼んでいた・・・よかったのか悪かったのか・・・わからないな。


娘は同級生の前でも弟に名前で呼ばれるのがなんとなーく恥ずかしいというかいやだったというか・・・そんな感じもしたから。


・・・草むしりをしていると余計なことを考えずにいられるしなんだかいやなことも忘れられて・・・・癒されているように思える。


土があるっていいな、と思い始めたきた今日この頃。


庭があったらけっこうやることがあるから、我が家の土日ヒマって人(夫)に良さそうだ。


マンション暮らしでは味わえないことだ。


今からでも小さくても庭がある一軒家でもいいな。犬も飼えるし。


それともこの実家を手放さずに庭いじりをやるとか・・・でもそれは相続税次第かな。


相続税が払えなければ無理だ。


なーんてぼんやり考えながらせっせと草むしり。


ときどき「腰がいたーい」と伸ばしながらも、気がつけば1時間半が過ぎていた。


ほらね、あっという間に時間が過ぎるのよ、土いじり。


子どもが大きくなって週末にヒマしているわたしたち夫婦にはぴったりな気がする。


まあ・・・夫が土いじりを好きかどうかはわからないけど。


父のように庭があってもなーんにもしない可能性もあるしね。


草むしりのあと休憩しながらまた話して。


昨夜は眠くて11時に寝た。


外にいると寝付きもよく眠れる。健康的だ。


庭付きのおうちかー。