40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

早めに交換

電気を替えた。


何年か前までは毎年、年末に換えていた電球。


今はすごく長持ちするし、なんなら高いしで「今年はいいかー」といつの間にか2、3年換えていなかったらしい。


先日夜中に突然「電気が壊れたー」っと娘。


なぜ夜中に?困るねぇ、あ、そうだこの前片付けしてた時にデスクライトを見つけたところだったのよ、っと急遽それで代用。


狭い部屋だからそれでもいけると娘・・・取り敢えずよかったけど、わが町には電球を買える電気屋はない。


週末まで2日ほどある。


取り敢えずアマゾンを覗く。


求める電球があり、2日後には届く。


アマゾンか?電気屋か?


迷ったけど、もし週末電気屋に行けなかったら困るからアマゾンでポチっ。


あー便利過ぎる・・・ちゃんと型番があって良かった。


なぜか娘の部屋の電気は特殊なものを付けてしまっていた・・・その他の部屋はみんな同じ型番なのに。


なにも考えずに買って付けたんだろうな・・・やれやれ。


なんだかんだ言って思ったより早く届いたから、買いに行くよりも早く電気が付いた。


良かった。


その時は急だったし、こんなものよね?って買ったんだけど・・・3000円くらいだった。


その週末、電気屋に行って、他の部屋の電球を買った。


まだ11月だけど、忘れてしまうし年末にまとめて買い替えるのも今買うのも変わりないな、と思って。


リビングと寝室は暖かみ色の電球にしているんだけど、電気屋に行ってびっくり!


フツーの色より1000円も高い!


この色に1000円も経費掛かるものなのっ?


・・・一瞬フツーのでもいいか、と思い掛けたけど、夫がこれがいいっていうから・・・まあ照明の色って大事よね。


それに来年は替えないから2年使うとして、4000円で割ったら1ヶ月200円もしないんだから安いか・・・と思い直して。


年末前に電球に15000円!

なんだか信じられない買い物したわー。