40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

10月の家計簿ともう赤字確定



家計簿を締めた。


あーあと2ヶ月で今年が終わる・・・家計簿の数字の羅列もほぼ埋まっている・・・ってことでここまでの収支を出してみた。


毎月の収支は(学費や家電などの臨時出費は含まない)、夫とわたしの給料で今のところプラス103万もあった!やった!


まーそこに多大なる特別な支出額を出してみたら・・・209万だった・・・結局総貯金額が106万も減ったってこと。


ほんと、ちょっとでもお金を貯めていなかったらキリキリだった。


来年春の学費は娘の分だけだけど(息子の分は今月払うから)、1年後の10月は2人分の学費100万は必要。その後半年毎に100万・・・1年半は地獄みたいな支払いだ。


用意できるかな?用意しないとだけど・・・うわーなんだかブラックホールが渦巻いて足元にあるような。


あくまで金銭的なことだけ。


この間に親のこと、夫のこと、もちろん子どものことや自分のことで悩んでいくだろうから・・・なんだか一寸先は闇みたいな人生に思えてきたわ。


あー喜びや感動もありますように・・・・じゃなきゃなんのために生きているんだか。


最近やっと受験の不安から解放されたというのにもう次の不安に襲われるわたしだ。


もっと人生楽しまないとなー。