40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

抜歯

歯茎の中で根本が1本折れているから、その炎症から歯茎が腫れて、痛みを感じる。


・・・てことで抜くしかないと言われ、2週間かけて炎症を抑えてこの日を迎えた。


事前に「夕飯は食べられないし、用意もできない」と公言してなにかと準備した。


経験済みの夫からは「オレは熱も出て大変だった」と脅されて。


しっかり覚悟して歯医者に向かう。


麻酔打つための麻酔をして、歯茎への注射による麻酔は何回も分けて行われて、その度に「大丈夫ですかー?」って言われてそれはそれは丁寧にやってくれた。


抜くのはたぶんむかしから変わらず、器具を挟んでグリグリと引っこ抜かれたけど、すごくキレイに引き抜いてくれた。


割れた歯根もしっかり確認。


あーあ、さようならー、わたしの歯。


麻酔にかける時間に30分以上、抜く時間はたぶん5分とか?


そりゃあ痛いしジンジンしたけど、血もまぁ早く止まったと思うし、痛いけどひどい腫れなどもなく。


わたしは抜歯をしたら、顔が腫れてしまうものかと恐れていたけど、顔はいつも通りだったし、帰宅して炒め物して、わたしもうどんが食べられた。


処方されたカロナールを飲んで就寝。


翌日までぐっすり眠れたし、朝も顔は腫れなかった。


わたしの状態と先生の腕が良かったんでしょうね。


午前中に消毒をしに行き、あとは家で大人しくしていた。


1週間したらだいぶ痛みは和らぐと説明書にあった。


今後、治療が終わるまで毎週行くし、「1ヶ月ねー」と言われたから、年内に終わればいい方だな。


先は長いけど、あの痛みがなくなると思うし、地道に少しずつやっていくしかないよね。