40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

掃除と整理



大好きですー、要らないものとか古いもの捨てるの。


なんなら可動式の棚の位置を変えたりして、使いやすくもします。

すっきりした棚が好き。


いつの間にかぐちゃぐちゃになっていきますよね。

そして私の物じゃない。


物持ち多い第1位が夫です。

服でも時計でも靴でもなんでも。


次に息子。

着るものとか小さくなったものもなかなか手放してくれません。

そんな気に入ってたの?!ってくらい小さい服着ちゃってます。


「小さくない」って言われるんですけど、イヤ小さいでしょ・・・袖も丈も短いんだから。

胴が細いので着られちゃうんですよね。


あとおもちゃの箱も取っておいて押し入れに空の箱が山積みです・・・

売る気もないのになぜ?


自分のものではないので勝手に処分できないので確かめますが、ほぼほぼ「捨てたらダメ」なものばっかりです。


小学生の時の野球の練習着まで(破れて泥汚れも落ちていない)取ってあります。

ユニフォームではありません、ただの白い野球ズボンです。


見るわけでもなく押し入れにしまってあるだけなのに、聞くとダメと言われます・・・


黙って捨ててもわからないんじゃない?って思いますよね。


昔それでなにか捨てたんですが(1年以上触りも見もしていなかった物でした)、ある日「あれどこにある?」と聞かれてしまって・・

それ以来、必ず聞いています。


ごみに見えても本人にはそうではないですからね・・・


そういう物もありますが、掃除と整理して今日は過ごしました。

存在を忘れていた指輪が出てきてつけました。


取っておいてもしまったものをわざわざ出してつける場面なんてないですからね。

パーティーとか、同窓会とか・・・ナイナイ。


わざわざ取り出してつけるのは、冠婚葬祭のネックレスくらいです。