40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

3食チーズをかけて食べる

昨日朝起きて「食べたいものないなー」と思い、洗濯や掃除を一通り終え、いよいよお腹が空いてそうだ、と思い付いたのがミートソースパスタにチーズをかけてトースターで焼くもの。


背徳感あるけどすごく美味しい。


10時頃、ネトフリ観ながら食べた。


そのあと、段ボールや資源ごみをまとめて捨てたり玄関を掃除したり、少し衣替えをしてみんなの昼食を作り・・・


さーわたしもお昼にしよう、と冷蔵庫を覗いたら2日まえのハヤシライス残りを発見。


あーこれ食べよ・・・っとまたもチーズをかけて焼いた。


ハヤシライスの味変で新鮮に美味しい。


昼に起きてきてバイトに行く娘としばらく話して・・・娘が出掛けたあと、洗濯物を取り込んだり、扇風機をしまうついでにクローゼットも片付けて整理して。


そしたらもう夕方で夕飯作り。


シチューを作っておかずは・・・と実家からもらった大量の茄子を使ってしまわないと、と、結局茄子とソーセージのトマトソース焼きにチーズをかけて。


わたしだけチーズがけ3食食べてしまった。


大好きだからいーんだけど、カロリーが気にならなくはない。


でもどんな努力をしようが生理中の食欲は抑えられないし、抑えたとしても体重増加は防げない。


痩せられない時期なのだから。


だったら食べたいもの食べてしまうのだ。


前日のひどい頭痛と肩凝りは生理前だからだったのだ・・・・まったく、わかっていても生理前に症状があるから気圧か疲れかと思ってしまった。


体調はさておき食べたいものを食べられて満足したのだ。


それにしても・・・夫も休みで家にいたというのに全然関わっていない休日だった。


夫は床屋に行くか、部屋に籠ってパソコンか寝てるかだ。


夕飯にビールを飲んでからやっと話し始める。


エンジンかかるの遅すぎる・・・そして10時過ぎには眠くなってしまうのだから。


わたしにしたら退屈で仕方がない。


疲れて余力がないとこうなる・・・いったいいつまでこんな働き方?自分で選ぶものだと思うけど、夫は流されっぱなし。


まー彼がそれでいいならいいけど・・・


有休すら自分の意思で取らない。


昨夜、来週わたしが抜歯する日は夕飯自分で買ってきてほしいと言ったら「抜歯で大変だろうから半休とるか」って言われて、思わず「わたしをダシにしないで」と言った。


有休の理由なんて自由なはずだ、わざわざ妻の病院だから半休とか・・・なんかイラッとした。


休みたければ休めばいいじゃない、有休申請しないからだ。それで「疲れた疲れた」言う。


全然ブラックな職場じゃないのに自らそんな労働を選んでいるように感じる。


それがいいならいいけど、文句を言うなら休みを勝ち取れ、て思う冷たいわたしだった。