40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

楽しいことがなくても



さつまいもドを買って子どもたちと分け合っておやつ。


んー美味しい。秋のスイーツは最強だと思うこの頃。


ちょっと前にはわたしと娘の理想の通りのモンブランに出会った!


めちゃくちゃ美味しかった。またモンブランを求めて行こうと思う。


初めてのケーキ屋さんだったからどうだろう?と思って買ったのだけど出会えたわー。


今じゃケーキなど誕生日とクリスマスにしか買って来ない。


たまにしか行かないから余計に「ケーキ高くなった!」と驚く。


コージーコーナーすら高価だ。


年に数回のケーキだからもうそこは値段が目には入るけど、見ないで買うーみたいな。


値札みたら買えなくなってしまう。


で、タイトルの楽しみについて。


常々思ったり夫に言ったりブログに書いたりしているけど、わたしにはほとんどない。


基本は子ども込みの家族でのお出かけやイベントが趣味だったわたし。


大きくなった子どもとはもうそんなことはない。


必要に迫られて一緒に行くっていうだけ。


娘も息子も友だちと。


イベントも「フツーに過ごしたい」とか言って!


やっとここまで育てた、育ってくれたってわたしはお祝いしたいのよー、お祝いさせてよー・・・という気持ちだけ置いてけぼりで。


まあそんな毎日をもう楽しみがないわ・・・なにか趣味を見つけないと・・・っと思うこと数年・・・じゃないね、5年以上。


それが、この前ネットで見つけた記事で「そっかー」と思えたことがあって。


いつも楽しいことが起きなくてもそれを悲嘆することはない。

未来に楽しいことを作り、今からそこへ向かえばいい・・・というような。


当たり前っちゃあ当たり前だけど、楽しいことがない毎日イコールつまらない人生なんだ、って思ってたから、先にある楽しみがあればしあわせと言えるんだなって。


んー、行きたいとこリストツアーに向かって行こう。