40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

9月の家計簿

もう10月も10日になろうとしている・・・この1週間どうだったんだろう?なにしてたんだろ?


ああそう、歯茎が痛くて頭痛がしてただただ毎日パートと家事をこなしていたように思う。


歯医者に行ったら抗生剤をもらったから、そこからやっと痛みがおさまった。


ただね・・・痛みの原因が疲れからくる疼きではなくって、歯の根っこの骨が割れちゃっていて、抜歯しないと、ってことになっている・・・ううーっ。


ぜったい痛いだろうし、翌日腫れたりするのでは?エッ、わたしもブリッジとか入れ歯の仲間入り?


大変なことになるんですね・・・と絶望的になったのだけど。


歯医者さんは、「腫れないようにする、隣の親知らずの歯を使って固定した被せにする、大変なのは抜くことより今のこの腫れを引かせること」だって・・・


ほんとに?そう、よかった・・・


そもそもこの歯が弱ったのはその親知らずに押されてってことと、年齢による歯の弱りだろう・・・ということなんだけど、親知らずを抜くって言うのはやっぱり大変なことだからってまっすぐに生えているからいいだろうってことで抜いていない。


これもいつか抜くのかも・・・はぁイヤだ。


とにかく原因はわかったからよかったけど、また毎週歯医者に通院だ。


年内に終わるだろうか・・・


歯だけは不健康なわたし。


子どもの頃から虫歯だらけで歯医者通いだった。


今のようにデンタルケアがすごく大事って、わたしも親も知らなかった。


だからわたしは自分の子どもには、小さい時から歯磨きをさせて仕上げ磨きして、しっかりと言って・・・・おかげでうちの子は虫歯になったことがない。


虫歯にならずにここまで大きくなったなんてすごいと思う。羨ましい・・・


もう歯が悪くて痛みで苦しむなんてイヤだわー。


治しても治しても毎年のように歯医者に行く羽目になるなんて。


貴重な平日休みに歯医者を入れなければならないし。

ってここまでが10月始めの出来事。


先程ようやく9月の家計簿を締めた。


夫のカード払いがいつもより多かった。


逆に現金支払いがいつもより3万くらい少なかった。


毎週末誰かがコロナでお世話していたから買い物や外出が少なかったせいだろうか・・・


とにかく今月も無事赤字回避。


ありがたやー。


10月は恒例の恐怖の学費支払い。


もうお支払いした。年間100万超え。


娘よ、また半年がんばって。