40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

子どもなんてさ

今日は実家の草むしり。


「休日なにしてる?」ときかれたら、「実家の庭の草むしりしてる」って言えるくらいの習慣だ。


今日は涼しくて気持ちがいいくらいの草むしりだった。


自然を楽しむ余裕があった。


母と草むしりしながら子どものことを話しているうちに「子どもなんてこれだけ大きくなったら、もう楽しいことなんてないな」と思った。


言いはしないけど・・・ほんとにもう、小学生までだな。


実家にも来たがらないし。


反抗とか、憎まれ口とか、そんなんばっかりで。


それをわかって産んで育てるんでしょ、と言われそうだから誰にも言わないけど。


ここまで来たらもうわたしなんていらないよな、だなんて思えてしまう。


もちろんそんなことはないけど。


まだまだ世話があるし、お金も必要だし。


でもそれだけ?ってくらいの存在かな、わたし。


あーん、弱っているわ、わたし。