40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

この土日



土曜日は美容院でカラーとカット。


1時に終わったので電車に乗って駅ビルをブラブラ。


本屋に行って立ち読みしたり、ぐるっと新刊チェックをしたり。


結局、息子の参考書と娘に前日発売の漫画を買う。


わたしが買いたい本はなかった。


行きの電車内広告でお金にまつわる魅力的なタイトル本を見て立ち読みした。


学歴も実家も関係ない、月収100万も夢じゃない・・・・とか。


能力があって行動力があったらそうできると思うが・・・わたしにはナイ・・・ダメだ、と閉じた。


で、小説コーナーで現実逃避して。


帰るか。


ランチ出来るところはないかとグルグル歩いたけど、高いか行列かで、結局コンビニでおにぎりを買う。


普段、職場とスーパーしか行かないから、駅ビルでお店を見て回るだけでも気持ちが上がった。


また行こう。


ただ休日の昼間の帰りは電車の本数が少なくて、待ち時間が多すぎる・・・


だからこっちの路線は滅多に使わないのだけど。


まあ美容院行ったついでのお出かけだからね。


日曜日は朝から娘の部屋のクロスの隙間をボンドのようなもので埋めてキレイにした。


途中、寝具を洗ったり干したりしつつ、地味な作業をコツコツと。


なんといってもいつも昼過ぎまで寝ている娘。


やりたくてもなにも出来ない。


今朝起きると娘が起きていて、部屋で推しグッズの片付けをしていたと言う・・・昨晩から。


早起きではない、ずっと起きていたというわけだ。


まあいい・・・せっかくだから朝ごはんを食べて一緒にキレイにしよう、ってことで掃除やパテや片付けに励んだ。


わたしなんてベッドの下やら部屋の隅っこでの作業だったから、エアコンはついているのに汗がポタポタ落ちそうになるのを必死にTシャツで拭いていた。


お互い真剣にやって、わたしの作業が終わったのが12時過ぎ・・・


娘はまだグッズが床にあって終わっていなかった。


「とにかく床のものをなくして掃除機をかけたら終わりだね」


と言い渡し、わたしは着替えてひと息ついた・・・ってところで息子が「ごはん食べるー」と部屋からでできた。


お昼を食べたあとはネトフリでドラマを見る・・・・気がつくと5時!


布団をしまわねばっ。


娘は?もう掃除機かけるだけかな?


部屋を見に行くと・・・・寝ていた。


おーいッ。まあ寝ていないからねえ・・・眠くなるよね。


今日ここで止めたら片付かない、最後までやるんだー、と娘を焚き付ける。


娘に掃除機をかけさせるつもりだったけど、わたしも今日はリビングを掃除していない。


こっちからさきに掃除機をかけ、ついでに娘の部屋にも掃除機をかけ、完了。


1日がかりだったー、でもキレイになった!これをキープするのだよ。