40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

楽しめた集まり

雨が降ったり止んだりとんでもなく晴れたり・・・の1日だった。


そんな中、傘を差しながら店を探して歩き・・・ゆっくりと美味しく頂けた時間。


非日常は楽しかったー。


しかもお金を使うことなく・・・もちろん払おうとしたし、姪っ子にはプレゼントとお小遣いはあげたけど、食事代は母が払ってくれた。


ラッキー。


とにかく蒸し暑くて食事でいた店以外はずっと汗が止まらなかった。


帰りの電車でも後ろ首からの汗がタラタラと・・・クーラーついてない?っていうくらい車内が涼しくない!


帰宅する前にどぉしてもひと息つきたくて、行き慣れた駅で途中下車してカフェに寄って帰った。


まー、夫のいる家に早く帰りたくなかったんだよね・・・


あと1週間は毎日パート帰りはそうなるわ。


夫が不機嫌な理由。


両親が来るときいてから。


いい年のおじさんになっても今だに父親の影響を大きく受けている夫。


穏やかに話すことができないという。


確かに義父はいつだって高圧的で人の意見は聞かない人。


夫は逆らえない。理不尽なことを言ってきても。


それでも孫を可愛がってくれたので、なにかとわがままを聞いたり、受け入れたりしてきた。


そうやってお互い年を取ったというのに・・・いまだに高圧的な義父となにも言えない夫。


大した歩みよりもみられず、孫を介さなくなったらまたギクシャク父子。


こうしたら?ああしたら?とわたしが夫に言ったこともあるけど「そうしたくても親父が・・・」って夫は言うし、もうわたしは夫に指針を言わないように決めたから、余計なことは言わない。


それに義父にもいいかげんオイって思うところもあるから、いいやって感じで静観。


こっちから「こうしよう」と言っても「いいから」って言うので、もう義父が「こうして」と言ってきても言うこときかないよ?っていう気持ち。


年末はどうなることやら。


何より夫が影響受けすぎてこっちまでとばっちりを食うのが本当にイヤ。


悩む時間がもったいない。


うじうじイライラ不機嫌、情緒不安定。


もう、切り替えてよ、いーかげん。