40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

大人の遠足



行ってきましたー!浅草寺!


行ってみたいところのひとつ、浅草寺。


夏休みの連休を終えて、夕飯時にテレビを観ていたら、松丸くんが浅草寺に行ってクイズに答えていた。


仲見世通り、参拝、境内・・・


夫と観ていて「いいねー」「行きたいな」


あまりにしつこく夫が言うから「え・・・2人で?間が持つかな?」などと鬼嫁発言しつつも「明日パート休みだから行く?」と言ってあげたら「行くー!」と喜ぶ夫。


どうせ早く起きてしまうから、9時前に出発することにした。


珍しく計画を経てて次の日を迎えた。


テレビをみた時は仲見世通りの人混みにうわーて思ったけど、行ってみたらまだ、大丈夫な混雑具合。


前々日に親戚の集まりで中華街に行ったときはもっともっと混んでいたからわたしは許容範囲だった。


午前中だから、というのもあると思う。


やっぱり出かけるには早くね。


通りを歩いて、本堂へ参拝して、境内をブラブラして。


おーいお茶のセルフサービスがあったので日陰に座ってひと休みまでして。


「まだお昼前だね、このあとどうしようか」ってぐらい時間に余裕があった。


実は行ってみたいところにスカイツリーもあった。


ニュースな場所、1度は行ってみたい。


浅草寺の写真を撮ればいつでも見えるスカイツリー。


電車では2つ先の駅だった。


これだけ見えているのだから歩ける?


ググったら浅草寺から徒歩20分。


おとなの遠足だもの、歩いていこう!


スカイツリー目指して歩き、隅田川を見つけて川沿いを歩き、橋を渡って到着。


いやーすごい迫力だね、大きいね。


来たからには登ってみたいけど、夏休みだし予約も取っていないから無理かな?


と、入り口にオンラインなら当日券買えます、とQRコードが。


今ちょうど12時。


なんと、12時入場券が買えるという・・・ラッキー!


大急ぎで入力、入力。


ティロン♪


買えたー!


そのまますぐに高速エレベーターへ。


横には券売機でチケットを買う行列。


わー、オンラインできた恩恵だわー。嬉しい。


カード持ってて良かったわ。


展望デッキも堪能し大満足。


外に出るためにソラマチをグルグルしまくってやっと出口へ。


駅近くのペッパーランチでお腹いっぱいになり、帰路に着く・・・


帰りの電車では発車5分でわたしは寝落ちしたので夫との会話に悩む必要もなかった。


改札を抜けて夫がひと言。


「いやー楽しかった」


よかった、よかった。


おとなの遠足大成功。