40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

6月の家計簿



月1で家計簿を締めたときの記録をしていたと思うんだけど、4月以来書いていなかった。


6月の大物臨時出費は、なんといっても玄関の鍵取り替え一式で12万5千円越え。


息子の高校の教材費など年間払いの5万千円・・・これで高校に払うものは終わったということになる、引き落としでは。


現金で何千円かの支払いはあるだろうけど。


2人の子どもの小中高校の引き落とし口座の残高は1万円。


もうこの口座は使わないだろうと思うんだけど・・・まだそのままでいいのか、解約するのがいいのか。迷う。


いくつも口座を持っていなくてもいいし、入金されることがないからなー。


存在を忘れて休眠口座になってしまうだろうし。


相変わらず臨時出費は10万~20万くらいにはなる。


今月は固定資産税を残りの分全部払ったし。


臨時出費は貯金から支払っていくんだけど、わたしが労働時間を延長して半年。


月々の生活費の支出はかろうじてプラスで締められている・・・すごい。


すごいことなんですよー、毎月赤字で給料口座なんて引き落としでいつも1万を切る残高で・・・


残高が少ないと心の余裕まで失くす気がする。


これしかなーい、やばくない?うち・・・って。


それがちょっとずつちょっとずつ、残高に余裕がうまれてきて・・・


これまでは生活費ギリギリを残して貯金口座に移してたけど、同じお金、口座を移さなくても残高は一緒やーと20万くらい残るまでがんばったのだっ。


生活費口座に給料日前なのに20万残ってるだなんてなんてゆとりがあるんだろ、って気持ちが違う。


いやー教育費で全然ゆとりなんてないんだけどね・・・そんな数字が救いと言うか。


っという最近。


あと、口座に移さなくても使い込まないっていうのが出来るようになったからだね、うん。


口座にお金があると思ったら、以前はすぐおろして財布に入れてしまって使ってしまったから・・・


今は教育費を貯めるだけで精一杯だけど、それでもやりくりできている(たぶん?)ことに満足、感謝(夫に・・・最近夫婦仲はギクシャクだけど)して、楽しみを見つけながらがんばりたい。


がんばりたくないけど・・・どうしようもない。


楽しんで生きられたらいいと思う。