40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

つけるものがどんどん減っていく

スキンケアやメイクのことだ。


夏で汗で落ちてしまうっていうのもあるけど、どんどん減っているなーと改めて思った。


ほぼノーメイクのような。


化粧水、乳液、アイクリーム、日焼け止め、ファンデーション、アイブロウ、アイシャドー、アイライン、マスカラ、チーク、口紅だったのが、どんどん削ぎ落とされて。


化粧水、日焼け止め、アイブロウ、アイシャドー、マスカラ、カラーリップ。


メイク時間なんて髪を入れても10分だ。


日焼け止めは安物から2倍のお値段のものにしたから、乳液のように潤うっていうこともあって。


あと、フェイスパウダーは先日メイク中に落としてしまって買ったばかりなのに中身が全部こぼれてしまい・・・買い直してないからだ。


まーなくてもイケるな、という判断。


アイラインはこの前出掛けたときにうっかり忘れてしまって出先で「あ、今日アイライン忘れたわ。でも変わらないな、もう要らんか」と、化粧室の鏡をみながら思ったのだった・・・


汗で落ちたりするのを気にしなくてもいいし。


そこまで目を大きく出来ていたのかも疑問。


わたし、メイク映えしない顔なもので。


きっとうまくアイラインを使いこなしてはいなかったのだろうな、47歳にしても。


しっかりばっちり引いている人もいるけど。


薄化粧という名の手抜きに見えていなければいいのだけど・・・どうだろう。


まぁそこまで誰も見ちゃいないよね、自己満足、うん。