40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫との距離

わたしが深く悩むほど夫は考えてもいない・・・と思う。


それでも不平不満なんて数えきれないほどあるはずだ。


「嫌なことも言葉にして言って欲しい」


いつも言っていたけど、無理なようで、数年前からあきらめた。


それでも時々でっかい独り言で文句らしいことを言っているのが部屋や洗面所から聞こえるのだ。


わたしはすごく気になって聞く。


「怒鳴っていたけどなんなの?」


「なんにも言ってない」


いやいやあんなでかい声で何も言ってないのはウソでしょ・・・もう突っ込みもしないけど。


なんだよ、ウソつくくらいなら聞こえないボリュームで言えっての、と思う。


無意識で独り言言ってるとしたらもっと怖いよ?


あー、こーゆーとこイヤ、って今度は言おう。


言いたいことあるなら言ってといつもいつも言ってるじゃないか。


反論せずにきいてあやまるからさー。


もしかしたら仕事のことでの独り怒鳴りかもしれないけど・・・とにかく声がでかいから。


もう気にする方がイヤになる・・・夫婦としてダメなんじゃないか?とか、この人とあとなん十年も暮らせるだろうか?とか。


夫はそんなギクシャクもいっときのことで、天然なのか、わざとなのか数十分後に全然違うことで話しかけてくる・・・腹も経つがいつまでも引きずるのもよくないな、とわたしも忘れたように接するのだけど・・・


これでいいのか?これがいいのか?


自問やら疑問やらで過ぎていく毎日。


まー突き詰めたらさよならした方がいいとかになるのもね・・・、それしないで生きていくならここで傷つけないのがいいよねえ。


うーん、うーん。


そんな気持ちで毎晩寝る時間が違うわたしたち。たまには一緒の時間にもなるけども。


夫婦のコミュニケーション少ないよね。


隣のベッドで寝る意味があるのだろうか・・・まあ部屋がないから別部屋にベッドなんて移動できないんだけど。


かといって毎晩夫と同じ時間に寝るなんて出来ないし・・・自分の時間は夫が寝たあとだもの。


夫の話を聞きー、食器を洗いー、洗濯物を畳みー、お風呂を済ませたら夫はおねむの時間よ。


そこでわたしは一緒についていけないでしょ・・・なんにもしてないんだから、好きなこと。


でもまあこの同じルーティンを何週間もやっているといいのかなー、わたしたち、と思ってくる。


それでも夫はなにも言わない。だからわたしも言わない。以前は言ったけど、あんまり変化もないから言わなくなった。


で、今に至る・・・仲良くはない夫婦。


夫はこんなにわたしが悩んでいるとは思いもしてないだろうな、なんなら妻に好きなことする時間を作ってあげてる・・・と思ってそうだ!