40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

ブログを読む楽しみ




毎日、登録しているブログの新記事をチェックするのが楽しみ。


平日は昼休みだったり、帰宅してお茶しているときだったり。


休日なんてしょっちゅうアプリを開いている・・・ひまだからね、わたし。


そう、でもみなさん忙しいんですね、なかなか新記事が来ない。


新たなフォローするブログを求めてブログ村をみまくって・・・


でもなかなか巡り合えない。


探すのに時間をかけすぎて疲れてしまって。


そう、それでこの暇な時間でじぶんでブログ書こう、と思ったのだった。


それでも書けない時がある。


パートと家事。夫婦と子育て。ときどき実家。


刺激もないけど悩みはある・・・


気分が下降して言葉にも出来ないとき。


書くことはできないけど、読むのは疲れていても好き。


あーでも今日は読める記事が少ないわ。


お休みの日はみんな出掛けたりして忙しいのかな、さみしい。


・・・それで書くって始めたんじゃないかー。


それに休日に夫婦で家にいるのは鬼門だ、と先日書いて、夫にも言ってやめようと決めたばかり。


せっかくのお天気なのに夫婦で黙り込んでスマホいじりはよくない!


でも夫は自ら提案しない!


わたしが計画するのもめんどくさいけどめんどくさいことやらなきゃいいことはやってこない!


だから、「外でお昼を食べよう」


「外食しようか」って安易な夫。


「外食じゃなくてー、空の下で食べよう。オープンカフェは混んでるだろうから公園で。コンビニで買って行こう」


子どもがいたらお弁当作るけど、2人だけなら買う。


しっかり日焼け止めを塗って、出かける。


コンビニに寄りつつ歩いて公園へ。


きれいに整備されたコンクリートの都会の公園もいいけど、土や芝生にシートを敷いて過ごすのとは違う。


シータも言ってた(ラピュタ)、「土から離れては生きられないのよ」・・・ってようなこと。


まさしく・・・土と風と空を感じると落ち着く。


他になにかほしいとか思わない・・・その時はね。


ぼーっと遠くで遊ぶ親子など眺めて、食べて飲んで・・・


昨日の叶わない沈んだ気持ちや怒りも消える気がした。


しっかり歩いて帰ってひと休み。


充実した休みになった気がした。


昨日は雨で家にいたけど、ホットプレートでお好み焼きなど焼いてそれなりに楽しんだ。


退屈しないように計画するのもめんどくさいが・・・・夫まかせでは何にも始まらない我が家だから、しかたがない。


わたしがしたいことを提案すればいいのだ。


しかし、夫はなんのリクエストもしない。


それで満足なんだろうか・・・いいの?


妻のしたいことをさせておけばいいという考え?もう、わからん。