40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫と暮らすメリット




いやはやこんなことまで考えるようになってしまった日曜日の朝。


だいーぶ末期かも。


わたしは起きたくて早起きしてるわけじゃない。


息子が部活あるから早起きして朝ごはんとお弁当のため。


昨夜も娘と「鬼滅の刃」観て話してたら寝るのが1時半だった。


だから朝は目覚まし時計でイヤイヤ起きた。


起きると隣のベッドは空。


早寝の夫は早起きしてベランダにいた・・・


それでわたしが起きてきたらリビングのカーテンをシャーッて開けるもんだから、「まだいいから」ってムカついて言った。


この後暗がりで横になるつもりなんだよ。


なんなら夜中いびきでこっちはちょいちょい起きたし。


夫はわたしが起きたら寝室に戻り、ジャージに着替えて「行ってくるー」とジョギングに。


ほんと、好きに生きてるよね。


なんだか生活時間が違うし、こうやってストレスに思うことばかりで一緒に暮らしていいことなに?むしろデメリットのほうが多くない?と思ってしまった。


冷静に箇条書きであげてみる。


夫と暮らすと、


・早起きしなければならない。

・夜中にいびきで眠れない。

・お弁当を作らなければならない。

・キゲンの悪い夫に気を遣う。

・何も家事をしない夫にイラつく。

・暗い夫に憂鬱になる。

・ムダに多く食べる。

・酒代がかかる。

・小さい車がキライなので車の維持費がかか      る。

・悪態をつく独り言がうるさい。

・大食いの癖にお腹が弱い。

・口が悪い、言葉が汚い。

・幼い。

・自分の気持ちを話さない。

・子どもとハナシもせずに寝る日もある。

・子どもの成績や進路について知ろうとしな

 い。


10個でやめたかったが軽く挙げるだけでこんなに思い付いてしまう。16個。


で、一緒に暮らすメリットを絞り出してみる。


・女として扱われてる。

・安定した収入がある。(ボーナスだけはい      い)

・頼んだことはやってくれる。

・出した料理はなんでも食べる。

・わたしの行動に文句を言わない。(言えな       

 いのかも)

・お金の使い方に口出ししない。(夫は独身の  

 時カードローンとかしてたしね・・・)

・子どもに過干渉しない。(全てわたしに丸

 投げとも言える)

・わたしの実家に対する愚痴など言わない。

・周囲の離婚に敏感な子どもに安心感は持っ

 てもらえる。(会話の少ない両親だと思わ    

 れてても)

・健康診断はいつも1発通過。健康。


おおっ。10個挙げられたわー。3個くらいしか思い付かん、と思っていたのに。


そして羅列してみたら結構いい人ではないか?


ついつい悪いことばかりを挙げてしまうけど、全然一緒に暮らしたほうがいいんだよね?


わたしの我慢よりリスクのほうが高い・・・とか思うわたし、妻、母、人としてどうなのか。


まあまあヒドイ女か・・・もっと大人になれってことかな。アラフィフだけど。


昨日もね、鬼滅の刃を観て宇随さんがイケメン過ぎて、夫がイケメンだったらムカついても顔で許せるんではないか?など思ってしまった。


ムカついて、イケメンじゃない顔を見たら更に腹が立って、て。顔かーっ。


この歳でこんな考え方にいってしまうとは・・わたしってつまんない生き方してるのか。