40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

早く帰りたーい



新年度、午前中は忙しいが、午後早く帰れる日が1度あった。


それから・・・なんだか毎日帰れるんじゃ?帰りたーいと思い始めてしまった。


まぁ順番だから何度もあるものではないのはわかってるけど、パートだから人が潤ってたら帰してくれていいのに・・・と思う。


こうなってくると、先日週4じゃお金足りないかもーなどと言ってたけど、やっぱりお金じゃないな、と思った。


ほどほどにパートして、教育費に困らなければいいか・・・と。


もー疲れるんだもん。


疲れたら楽しめないもん。


お金のハナシ、家にある現金があと1万くらいで底をつくところでー、学費を払うために定期貯金をおろすのに思わず20万ほど余計におろしてきた。


それだけで嬉しい、ゆとりがあるわ・・・て思う。


ゆとりって、定期おろしちゃったんだけどね。


まぁいいのよ、学費のために貯めておいたんだから。


それに、たいした利息もないのにおろすのには窓口で印鑑がいるんだから・・・もうなんなら全部普通預金に移してしまいたい、っと思ったけどそれはそれでどんどんなくなってしまいそうだし。


どのみち半年後に学費に使えばおわってしまうから。


あとは我が家の貯蓄は普通口座に貯蓄用としてコツコツ入金し、なるべく引き出さないようにしている貯金だけ。


定期預金はもうしていない。


3年寝かせられるかもわからないし、金利も安いからいいか、と。


知識があればNISAとか、投資でもできたらいいのだけど、なにせ元手も知識もないから・・・


コツコツです。


これでいざってときの10万円も復活したし、生活費もできた!


そして最近の生活費口座はカッツカッツだったけど、今月は光熱費が普段に落ち着いたからやっっと安心できる残高に。


節電効果か、たまたまか、春になったからか・・・とにかく電気ガス代が下がってくれてよかったよー。