40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

ミステイク



1つだけでは事故にはならない・・・たまたま重なったことによって事件や事故になってしまう・・って常々思ってる。


わたしの場合はそう。


1個のことでは大ごとにはならなかったのにたまたま思いもよらない人の行動や偶然が重なったことによって大ごとになったり不幸になったりする・・・というわたしの定義。


これまでの不幸な出来事にはそうだったから・・・


先月のパートでの失敗・・・波紋が起きるかと思っていたけど、なぜか波紋はなく、小さなミスで終わった。


はーよかった、と油断してたところで大ごとが起きた。


パートではなく実家で。


わたしが「後で捨てよう」として、置いておいたものを認知症の父がトイレに流してしまって、翌日実家のトイレが詰まり、水があふれて母が大変な思いをする羽目になった。


わたしが悪いんだけど、わからない父が見つけなければこんなことにはならなかった。


先に母が見つけてれば、そもそもわたしがうっかり忘れるなんて!だ。


こういうミスはしないタイプだとわかっている。ものすごく心配性で強迫観念並みに確認してしまうのに、なぜかすっっかり忘れた・・・草刈りで疲れてたんだろうか。


母からの電話を切ったとき、トイレを溢れさせるくらいなら行かなきゃよかった・・・って思った。


草刈りよりトイレの水のほうが大事!


ドジった自分にショックすぎて。


まー、解決したんだけども落ち込むー。