40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

鬼嫁行動発言




この1週間、わたしたち夫婦は険悪・陰気・攻撃的ムードで最悪だった。


わたしはまだ体調がいまいちだったし、夫は夜中や早朝に目が覚めてよく眠れないと言ってフキゲン。


「眠れないー」と言うから「ストレスなんでしょ」っと察して言ってあげたわー。


いつもいつもストレス、ストレスって言うから。


そもそもストレスない人っているの?誰だって何かしらのストレス抱えてるもんじゃない?って言いたいのは・・・がまん。


するとたぶんわたしの言い方でなのか「花粉とかアレルギーで鼻が詰まって起きる」と言った。


「あーそうなんだね」とわたしもうなずく。


夫がフキゲンなのはわかってるけど、朝も「おはよう」「行ってらっしゃい」、夜も「お帰り」「いただきます」少しの会話するかしないかで、もう、片付け、お風呂、「おやすみ」・・・・


ほーんと、こんな暮らし1週間もしたら限界だと思い始めていた。


極めつけが日曜日。


そもそも雨の寒い日でわたしも気分が沈む日。


それでも夕方スーパーにいって久しぶりにアスパラの肉巻きを作った。


ふだん簡単なおかずやマンネリメニューだから、ちょっとだけわたしも気分が上がった。


で、鉄腕!DASHを観ながら夜ごはんを食べ・・・夫に「美味しい?」と話しかけた。


夫「アッ違うこと考えてた」


わたし「えっ?美味しい?って聞いただけ」


まったくさー疲れて話しもしたくない気持ちはわかる、でも話しかけても聞いてないなんて。


もう、話しかけてやんない、っていうか毎晩一緒に食事する意味ある?わたしはまったく楽しくない。


疲れているだろうけど、少し話しかけてみよって話したのに聞いてないって。


その時思いついたいい計画が。


翌日夫は代休、娘は夜バイト、いつも夕飯必要な息子も外食で要らない・・・これはわたしがパート後に外食してきたらいいのだ。


夫には昼休みにでもラインして自分で食べたいもの買ってくるなりして、別々で済ますのだ。


やってみたかったのよー、これ。


いつもパート帰りにスーパー寄って、駅に向かうところに洋食屋さんがあって、「あー、ここで食べちゃいたい、作りたくない」って思うんだよね。


でも仕事や学校から帰ってくる家族のために作んないとーって、毎日。


こんな好条件の日は明日しかない!


そして夫と2人きりでごはんを食べたくない!


そうしようと、翌日出勤した・・・つづく。