40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

かさむ出費・・・現金がぎりぎり




家にいざって時のための現金に手を出した今月・・・10万円が入った封筒から1万、1万、と抜いていって昨日確認してみたら5万しか残ってなかった!


かといって生活費の銀行口座から下ろしてくるお金もなんだか余裕がなくて。


あー、我が家は大丈夫なのだろうか・・・わたし、週4パートの労働時間を1時間延ばしたぐらいじゃ足りないのだろうか。


なぜこんなに現金がカツカツなのか振り返ってみると・・・


先月今月と息子・夫・わたしが病院にかかった。


息子の部活合宿費が旅行並みに高い。


息子のフィギュア飾り棚に2万円(1年以上探してようやく見つかったのが今月だった、なぜ今?時期をずらして欲しかった・・・そして体調不良のなか組み立ても手伝った・・・完成商品だったらもっと高かったと思うが)


ユニクロで夫・わたし・娘の服を買った。


夫と娘が靴を買った。


職場や部活の先輩へのお礼品代。


そして日々の食費・・・最近お総菜に頼っているわたし。


そして男どもの食欲を満たすためにほぼ毎日肉!


体調不良から凝った料理は作れない?いや作らなくなった。


なるべく品数が減らせるメニューで。


ああ、体もお財布もゆとりが欲しい。