40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

楽しい予定を考えるとかハマっていることとか




先日テレビのCMで、「楽しい予定を考える」っていうフレーズをみた。


楽しい予定かー、旅行とか?行けないけど・・・楽しい予定ってなんだ?もはや思い付かない。


それにまた悲しくなってしまった翌日、職場で引き継ぎがあって自己紹介。


「ハマっていることはなんですか?」と聞かれた。


わー、それ1番聞かれたくないっていうか・・・ないから困るのよー。


素直にないですとか、探し中ですとか言えばよかったと後で思った・・・その時はなにか言わねば!と思い、「魔入りました、入間くん(アニメ)です・・・」と。


反応はさておき、ちょっと恥ずかしかった。


帰宅して娘に言ったら「ドロドロのアニメとかじゃないから大丈夫だよ」と言われてちょっとホッとしたわー。


それにたぶんすぐ忘れるよね?こういうのは・・・


毎年この自己紹介ってのはいやだわー。


子どもが小学生の時はほんとに毎年毎年これがあるのが苦痛だった・・・


中学生になっても役員とかやるとこういうのもあったし・・・・


高校になったらさすがにこんな自己紹介などはなくなったからよかった。


親として行くのに自分のことを話すなんてねー。


なんか小学校の時は先生が「親同士もいい繋がりがあった方が子どもにもいい」みたいなことを言ってたな。


まあ、親と一緒に子どもも一緒に遊べる、っとことは確かにあった。


専業主婦同士、お互いの家を行き来したり、長期休みの時にみんなで遊びに行ったり。


それで確かに子どもが成長したあとも、子ども抜きで友人付き合い出来てる人もいる。


でもあんな大勢での集まりはもうない。


少しずつ減っていったり、自分から抜けたり。


・・・そんな思い出までに思いを馳せることになった自己紹介。


それにしても・・・・去年も趣味見つけたいと自分探しし続けて1年・・・まだ見つからないわー。


毎年春に思うことは同じな気がする。


あ、そうそう時間を置いてみれば友だちとのランチの予定があったらすごい楽しみだわー、わたし。


たぶん、CMをみてたときは夫と観てて、イヤほんと、家にいるとき楽しいとかないからツイ、ね。


夫ってなんであんなに疲れてるんだろう?

暗いんだろう?


・・・仕事のストレスだろうけど、なんとか楽しむとか、なんかないの?って思う最近。


一緒にいても楽しいことないな、って思う鬼嫁のわたし。


夫の機嫌を取るのも疲れて、わたしはわたしの時間を作ってるから、なんか・・・最近会話も少ない。


深く考えないようにして過ごしている。


野球で日本が世界一になったときはさすがにビールで「カンパーイ」と笑顔になれたんだけどね。