40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

風水は好きだけどマットを捨てた




なんとか運のいい人になりたい、運気の上がる家にしたいという思いは常々持っている。


そうは言っても物理的に出来ないものもあるし、絶対的に風水を信じているわけでもない・・・


見知った情報で出来ることはやってみよう、くらい。


水回りの掃除や玄関掃除、空気の入れ換えや持ち物の整理・・・よく知ったらまあフツーにキレイな家の保ち方だ・・・でも、ただ掃除をするよりも運気がよくなる、と思って掃除する方が苦じゃない。


とにかく掃除は日課だし、部屋が乱れると気持ちが悪いし、家族の運を願って掃除をするのは気持ちがいい。


一時期玄関マットを敷いていない時期があった。


その後風水で玄関マットは必要、というのをみてマットを敷いた。


最近掃除機を買い換えて、吸引力がすごくなった。


マットが吸い込まれて掃除機をかける度にプチストレス・・・マットいらなくない?という気持ちが生まれてしまった。


ただやっぱり気になる風水。

うーん、と思ったところ・・・いやいやでもマット敷いたからって運気が上がった?


マット敷いていないときも特別運が悪かったって訳でもなかったし、敷いたからって特別運がいいこともなかった気がする。


ちゃんと掃除機かけられないマットより、マットをなくして隅々までキレイにしたいわ。


・・・てことで、今回は風水無視してマットをなくした。


まあ、また欲しくなったら敷けばいいのだし。


だいたい玄関マットは洗って洗ってほつれたりするまで使ってしまう。


そんな古いものも風水的には良くはないだろう。


きっと定期的に買い換えたマットが運を呼ぶのではないか・・・


きっとそうだよね、風水を信じるのも善し悪しだ。


ちなみに我が家で風水的には、などと言っているのはわたしだけ。


家族はそういうのを信じてはいない。なぜ?


他力本願しているのはわたしだけなのか・・・