40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

咳喘息



金曜日、気力でパートして、帰り道にもう夜遅くなるのを覚悟でちゃんとした病院に行った。


町医者からもらった薬を飲んでいても症状が悪化していると思ったからだ。


1時間半の待ち時間・・・・つらいわーもう。


結果、副鼻腔炎と咳喘息だった。


風邪をこじらせてしまった。


でもちゃんとした診断と薬をもらえて、体調は良くないけど少しはほっとした。


肋間が痛くて痛くて・・・息をするだけで痛くて。


痛くない姿勢を探したり、咳をする時には覚悟がいる・・・上半身が痛い!


先生に言われた・・「咳でここまでひどくなったってこと」


わたし・・・そんなに我慢できていたんだね。


パートしてたら一瞬良くなった?みたいな感覚に陥る。


家じゃでなかった声も出て、苦しいのも治まった?みたいな・・・・たぶん、交感神経か副交感神経どっちかの高ぶりとかで乗りきれたのかな、と。


だから病院も休みになったら行こう、と思い、夜眠れなくて後悔するっていう。


病院も待ち時間のないあんまり評判の良くない方で済ませたり。


だって・・・昨日処方箋をもらって帰宅したら7時半過ぎてた。


翌日休みじゃなきゃ行きたくないわー。


でも今回で、もうあの町医者には行かんぞ!と決めた。


結局悪化して時間かかってこっちにくる羽目になったのだから。


それにしても咳喘息という症状は、はじめてだ。


これまで喘息、気管支炎、扁桃腺炎、溶連菌とやってきたけど・・・


どのみちノドや気管が弱いってことだ。


そしてね、言いたかないけど夫が使えないッってまた思ってしまったのよ。


病を押してパートに行ってるだけなのに、そんなひどいということもわからずに、夕飯ひとつ買ってこないし、作ってくれないし。


「片付けはやるよ」とか言うんだけど、イヤイヤ食洗機に入れるだけだから・・・片付けってほどでもないでしょ。


わたしが「病院で帰りが遅くなるからご飯買ってきて」とラインしたらやっとつらそうとわかったようで、帰ると洗濯を畳んでた。


もうー、いやになったわ。フンッ。


数日前から夕飯を惣菜買ってきたり、焼きそばにしたり、明らかにいつものようには作れてなかったのに・・・


食べるものがあればなんでもいいのか?この男・・・ってなったわ。


あらま、愚痴が止まらなくなったわー。


元気になった証拠なのか・・・