40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

チーズと花粉症




つい最近、違う気がする、良くない!と思ったことがあった。


まず、わたしはチーズがものすごく好きで料理によく使う。


1番好きなのはミートソースを絡めたパスタにチーズをかけてトースターで焼いたもの。


休みの日だったら朝から食べたりする。


だから常に冷蔵庫になくてはならないものだ。


でも・・・チーズは値上がりしてお徳用を買うにしても800円越えてしまう。


高いなーと思いつつ、でも買う。


先日もチーズを買おうとしたらいつもより200円くらい安いものが売っていたから迷わず購入。


裏面の原材料表示を見なかったわたしが悪いのだけど・・・


早速料理に使ってみたら・・・ん?なんか味が違うな。トースターにかけたらすぐ焦げちゃったし、チーズは伸びてるけどチーズの味がしなくない?


途中で食べるのをやめて、使ったチーズのパッケージを見てみたら。


なーんと、「乳製品を主成分にした食品」だと!


本物のチーズには「ナチュラルチーズ」と表示がされているのだ。


ああ・・・安いはずだわ・・・そう、味もなんかホワイトソースだったわ。


まさしく乳製品だ。


商品名はチーズブレンド・・・本物のチーズと混ぜてるってことかー。


がっかりしてしまった。


そうは言ってもほぼ使っていたので、上からナチュラルチーズをふりかけてもう一度焼いて食べたけど。


今後はちゃんと裏面見てから買わなくては・・・そしてチーズは安いのは怪しいのだ・・・それにしてもチーズブレンドってネーミング上手いなあ。


確かにそのまんまブレンドだった。


そして次の違くない?は、花粉症か風邪か。


先週、思いっきり職場で子どもから咳やくしゃみを浴びてしまったわたし。


マスクしても目は無防備。


風邪うつらないといいなーと思っていた。


それが金曜日頃から鼻水が出始め、週末は声が枯れ、口が乾く。


風邪うつったか・・・と薬を飲んだ。


取り敢えず鼻水の薬。


そのうち鼻づまりになって目も痒い。


花粉でしょ?と夫に言われて。


そうだね・・・と思ってる夜に鼻水の色が透明ではなくなって。痰も出るし。


これは・・・やっぱり風邪では?


まあ風邪でも花粉でも鼻水だからと、薬は飲んでいる。


ただ、薬のせいかノドがものすごく乾燥して眠い。


潤いマスクを見つけて装着!


うん、あったくて潤うわー。


風邪なら早く治りますように。