40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

9月の家計簿



今年になって初めての赤字。

12000円。


8月はわたしのパート代が少なかったから。

休みが多くてラクだったけど、収入も少なかった・・・


とはいっても先月だって6000円黒字だっただけだし、その前も微々たる黒字。


赤字じゃなきゃいいやってところ・・・


大学生がいたら無理っしょ。


昨日パートから帰ると大学から成績表と後期学費の振込み票が入っていた。


わかっていたお金だし、振り込まなきゃーと考えながら過ごすのが嫌なので、ちょうど休みの今日、銀行に行って振り込んできた。


銀行もいくつか回って現金確保。

まさにかき集めるって感じ。


貯金額が減るのが嫌だから、生活費とパート口座から少しずつおろし、やっぱり貯金もおろしてなんとか50万円以上。


今どき現金での窓口振り込み。


なんとかならないの、と思うけど、指定銀行の口座がないから現金持ち込み。


マイ銀行から振り込みしたら手数料が千円近くかかるから、それは払いたくない!ってケチ根性で。


半年毎にこれするんだよね・・・さらに1年後に息子も大学生になったら2人分の100万円以上を1度に用意するんだよ。


あー・・・働かねば。


成績は、なんと娘、上位なんパーセントかに入ってお褒めの言葉がメールできていた。


いろいろ文句言ったり、家では相変わらず夜更かししてるけどやることはやっていて評価されたことは親子で喜び、励みになった。


これからもがんばってねー。