40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

お盆らしからぬ日、初めて



いわゆるお盆休み・・・11日の祝日から今日の日曜日か15日まで。


今までは夫の両親を自宅でもてなし(お墓を我が家の近くに移転したため)、後日わたしの実家に家族で顔出し・・・、まぁそれでお盆はいつも終わってた。


夫の両親は2、3泊していったし、義父母が帰ってから、わたしの実家に行き1泊してたから。


娘が高校生になったら、義父母はホテルに泊まるようになって、お墓参りと夕食を一緒にするということになった。


わたしの実家にも日帰りになった。


子どもたちも忙しいし、家族4人寝るには実家の部屋も狭くなったし。


なのでここ近年はわたしにしたらだいぶ気楽なお盆ではあった。


それが今年はわたしは義父母に会うこともなかったし、実家も月1でわたしも行ってるし、パートも特別な連休がないから、お盆に行かなくても、今月中でいいかーになって・・・


本当にフツーの週末のように過ごしている。


楽過ぎてすみません、て感じ。


パート行かなきゃだから、まぁそれはそれで忙しいんだけど(家族は夏休みだから)、いやいや精神的に、が軽い。


初めてなくらい軽い。


親からしたら会いたい来て欲しい、いろいろ思ってるだろうからそれを思うとやっぱり重いけど・・・


そういいつつ、美容院に行ったり友だちとランチに行ったり、わたしは休みに予定をいれた。


今日は長い夏休みの夫も仕事でいない。


もー、テレビをみまくって、お総菜を買って夕飯を済ませ、夜中までアニメをみて・・・時間も現実も忘れた。


スーパーに行ってレジ待ちの行列ではうっかりしあわせ家族の後ろに並んでしまってつらくなってしまったんだけど・・・お盆だから家族連れがいっぱい。


そのあと、わたしには楽しみがないなーとまた落ち込んだ。


あるのは・・・悩み、寂しさ、体の痛み、頭痛、そんなのばっかりでって。


あ、今日仕事に行った夫から昼休みにラインがあって、今までひどい上司だと思ってた人がいい人だったって。


・・・ようやく夫も報われてよかったと思ったけど。


そんなお盆だった。