40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

炊飯器の買い換え




買い換え・・・いやいやここまで来るのに1年以上はかかった気がする。


なんなら車買うより炊飯器が買いたかった。


でも壊れたわけじゃないから使えちゃうのよ・・・


炊きムラがあるくらい。


でも12年経っていたのよ。


炊飯器ってそんなに持つもの?


新商品のCMバンバン流れてるのに、毎日毎日使うのに、こんな長持ちするの?


みんなどんな頻度で買い換える?


まあ・・・お米の味の違いなどわからない我が家だからそんなこだわりもなかったのだけど。


わたしはちょいちょい言ってたの。


「車買うなら炊飯器も買いたい」

「ボーナス出たら炊飯器買いたい」

「最近炊きにムラが出るから買い換えかも」


別に夫はダメなんて言わない。


「買えばいいよ」って言ってた。


ただわたしにはきっかけがなくって。


壊れてるならソッコー買うけど、ちゃんと炊けるし、ふつうに美味しいし。


特に今CMしてるこれがほしいの、っていうのもないし。


いちおう買いたいものリストにも書いてある。


ただ炊飯器がほしいってたって、わたし個人の欲しいものではなく、家事の一端の物であって、どうしても、というのがないからそのまま時が過ぎる・・・


しかし最近、いよいよ買い換えかなって思ってきた。


それは・・・お釜の擦り切れがひどくて目盛りが見づらいったらない。


たわしで擦ったわけでもないのにガサガサとコーティングが剥がれている。


これじゃちゃんと水の量が入れられないし、剥がれたままご飯炊いちゃってだいじょうぶ?・・・になってきた。


そこにタイミングよく、夫とテレビをみてたときにジャパネットで炊飯器が登場。


いいものが下取り価格で3万円以内。


そして希望はしてないけど、マルチパンがついてくる!


「安くなってるし、これいーんじゃない?」と夫が言った。


そのときちょうどわたしはお釜にお米を入れていたので、「ほらほらー、目盛りが見づらいの」と見せた。


「買い換えた方がいいな」


まあその晩はそこで終わったんだけど。


週末何しよう?と思ってたから、炊飯器を買いに行った。


たーくさん種類があって、マイコン、IH、土鍋風釜、プラチナコーティング、10合炊き、いろいろいろいろ・・・


結局、IHの5・5合炊き、軽くてふつうのお釜、限定品!と書かれていためっちゃ安い炊飯器にした。


確か今までのも安かった。まだマイコン炊飯器しかなかったけど。


高級志向もないし、土鍋釜はガス用だけど持っているし(ガスで炊き立てを食べられたけど、焦げ付きでお米がもったいなく思えてきて今は停電したとき用)、日本製で極め炊きって言ってるくらいなんだからふつうに美味しく炊けるでしょ。


本当はケーキとかパンとかも作れないのでよかったんだけど、今はみんないろいろな機能が付いちゃってる・・・作らないからいらないのにな。


まっ、やっと買い換えた。


ジャパネットが安いと言ってたけどそれよりもっと安くて2万円以内で買えてしまった・・・安すぎて不安になるくらい。


そしてこれもまた長持ちするのだよ、きっと。