40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

お盆休み



今週から我が家はお盆休み・・・わたし以外。


わたしはカレンダー通り。


娘はとっくに夏休みで週3日のバイトに行く。


夕方からだから昼間で寝ている。


好きな雑誌の発売日に出掛けて行ったくらい。


息子は部活が休みになって、毎日釣りに行って、午後からはゲームと昼寝。


宿題は後少しらしい。


夫は2週間近くお休み。


昨日義父母と息子とお墓参りに行っていた。


わたしはパートだったので行かず・・・初めてのこと。


だって急に平日に行くって言うから・・・ムリ。


義父母はそのあと夫の弟が住む東北に、車で行くと言っていたから夫にも

「一緒に行ったら?旅行できるし、親も喜ぶのでは?」

とお薦めしたのに「行かない」「絶対ヤダ」


でもわたしが2回くらい言ったものだから「行ってほしいの?」って。


そりゃそうだよ・・・2週間もなんの予定もなく、なんだか不機嫌そうに家にいるなら親孝行にもなるし、自然の中に行けば気晴らしにでもなるのでは?


わたしの希望というより、いーんじゃないかなっと思ったので「フキゲン」の単語は出さずに言った。


お盆前は忙しくて疲れきっていてしばらく無口でフキゲンだった。


休みになってもたいして変わらず。


夏バテなのか?


お盆に親に会うのが憂鬱なのか?


それともわたしがなにか気に入らないことでも言ったのか?


そんなことすら思う数日だった。


ある日いいかげん疲れてるって言ったってもう休んだんだからいったいその態度は何なの?と聞こうとしてパソコンをしてるだろうと部屋に行ったら、電気がついたままベッドで寝ていた・・・


まだ9時だけど。


それで「ああ本当に疲れて眠いんだ」って納得したんだけど・・・


夫曰く50過ぎてから体が重いんだって。


お酒止めたら体軽くなるんじゃない?って思うけど・・・


そんなやり取りをしていたら、夕飯時に胃痛に襲われたわたし。


「オレのせい?夫原病?」とか笑って聞いてきたけどイヤまじでそうだよ・・・何年も前から。


自覚があるならなんとかしてよー、て思う。