40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

片付け




娘が幼稚園に入ったとき、カバンやハンカチ・ティッシュなどを置く棚を買った。


以来、大学1年生の今までおもちゃをしまったり、アニメグッズを置いたりして使っていた。


娘が選んだ家具ではないし、グッズがものすごく増えたし、もっと好きに飾りたいと思うようになってとうとう撤去することに。


この棚をリビングか夫婦の寝室で使えないかと一瞬考えたが、置き場も入れるものもないからやめよう・・・


いつまで使うんだ、もう10年以上使ってきたというのに。


時間が経つと後回しになるので、平日休みで娘が朝から起きている時、洗濯物を干す前に部屋から出した。


あとはドライバーを使って解体。


古いのでネジが錆びて固くなったりしていた。


短い板は可燃ゴミに出せたけど、長い板は粗大ごみに申し込まなければならない・・・これが面倒で使い回そうとしちゃうんだよね。


有料で高いし、5時までにセンターに電話しないといけないし。


電話ってまたちょっとハードルが上がるっていうか。


それでも1年くらい前からの案件だったから、汗だくになりながらも朝に片付いてスッキリ。


今度は娘が自分で選んだ棚を置けるのだ。


オタク部屋になるんだけど・・・まっ、娘がハッピーになれるんだからいい。


「どんな棚にしようかなー」と、ネットでいろんな人が写真で出してるグッズ棚を眺めている・・・これもかれこれ1年以上やっているんだけど・・・まあそれは本人が選ぶしかないから・・・


とにかく休日の朝に片付けてその後やっと洗濯物を干し、あとはクーラーで涼むだけっていうところまでがんばった。


そのあと息子の宿題でセッティングすることもあって、休みでも盛りだくさんだったわ。